10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-21 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
おばけめぐりおばけめぐり
(2002/07)
瀬川 昌男スズキ コージ
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


夜中におしっこに行くのが怖くて、おにいちゃんに一緒について来てと頼む弟。
「ひとりじゃ怖いよ。おばけがでたら…」「おばけなんていないよ」そんな会話をしていたら、突然、現れた恐ろしい姿のおばけ! 「いろいろなおばけを見たいかい?」というおばけの誘いに、兄弟は怖いもの見たさで着いて行きます。さぁ、おばけめぐりの始まり、始まり~。
物語は全て、兄弟とおばけの会話文で構成され、さまざまなおばけがスズキコージさんの奇怪なイラストで表現されています。ちゃんとそれぞれのおばけの名前も表記されていて、案内役のおばけの会話を通じて、おばけと幽霊の区別や今と昔のおばけの違い、さまざまなおばけに関する現象なども語られています。
おばけが好きな子供はきっと喜んでくれる絵本なのですが、可愛いイラストではなく、また、話の内容自体もかなり難しい部分もあり、長文でもあるので、小さい子には不向きかもしれません。
我が家の子供が一番気に入ったのは、おばけに対するお守りや、おばけを退治する呪文も教えてくれている場面。九字の切り方もイラスト付きで教えてくれているので、覚えておいて損はないはず!
最後にはちゃんとそれぞれのおばけの解説もついています。
これを読めばおばけ博士になれるかもしれません。。。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

ハリーポッターの「死の秘宝」の発売がとうとうあさってに迫ってきた。

当初、予約する気もなかったのだけど、近所の本屋さんで

“予約の方にはもれなくハリーポッターのバッグプレゼント”のキャンペーンがやっていて、

ちょうど本用のかばんが欲しかったため、予約しちゃいました。

今、再び、ハリーポッターを最初から読み直している娘は、

ますますハリーポッター好きになってます。

ふたりでハリー・ポッターバッグを取り合う日ももうすぐだ。。。。

というより、早く読みたいな~(*≧m≦*)



最近、とても大人買いしたいと思ったもの。


①ハリーポッターの賢者の石から謎のプリンスまでの全文庫。

②20世紀少年 by 浦沢直樹

どちらもいろいろなところで立ち読みしたり、借りて読んだりしたのだけど、やっぱりやっぱりどうしても手元においておきたくて…。

古本屋で一気にリーズナブルに購入するか、

それともアマゾンで注文するか…すごく悩んでいる。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


最新号を手に入れたら、きっときっと家事とか仕事とかせずにずっと本をいたくなっちゃうかも…と娘と話していたら、「私もきっと宿題せんと、ずっと読んでしまいそうや」と。そ、それはあきません!!! お互いほどほどにしようね…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2008/07/22 23:00  
