10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-05-25 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
むしゃむしゃ武者 (講談社の創作絵本)むしゃむしゃ武者 (講談社の創作絵本)
(2003/10)
藤川 智子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「はらへりはらへりぺこりんこ」不思議な言葉をつぶやく謎の武者が喧嘩の好きな国にやってきた。武者を見つけた殿様がさっそく喧嘩をふっかけます。ところが、殿様が何を言っても、武者は「はらへりはらへりぺこりんこ」としかいいません。殿様はとうとう怒り出し、牢屋に入れようとするのですが…。何と、この武者、けらいをはじめ、殿様、町の人、動物、ありとあらゆるものを次々と飲み込んでしまったのです。おなかの中では、飲み込まれたものたちが大騒ぎ。武者はおなかの具合がちょっと悪くなって…。うひゃー!!とんでもないところから、人々が飛び出してきます。その後の展開は絵本を読んでのお楽しみ。果たして、この武者は神様なのか、悪魔なのか…。不思議な武者の旅はまだまだ続くようです。迫力あるイラストと奇想天外なお話が楽しい絵本。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、娘の担任の先生の家庭訪問がありました。

今、娘の担任の先生は、病欠中なので、仮担任の先生です。

24歳の女性の先生。とてもフレッシュで素敵な先生です。

4月までの先生が移動になってしまい、本来の担任の先生がまだ病欠が続きそうとのことで、5月から赴任された先生です。

なので、授業参観や懇談会などで会ったことがなかったので、どんな先生なのか興味があったのですが、

すごく感じの良い先生で、ホッとしました。

娘のことを話すと、うんうんと頷いて聞いてくださって、好感度◎です。


実は、私自身も3年生の頃、担任の先生が産休で、代わりに来られた新米先生が担任になった経験があります。

新米先生なので、授業もそんなに上手くなく、字もへただと親からの評価はイマイチだったようです。

でも、毎日学級通信を出してくれ、授業中にはおばけの話で良く脱線して、時には幽霊便所探検なんかもしてくれた先生。

毎日学校に行くのが楽しくて、友達とすぐに仲良くなって、一体感のあるクラスにしてくれた先生。

先生とお別れしなければならなかった夏休みには、その先生の故郷である美山町にクラス40名を連れて行ってくれて、オンボロの公民館で過ごす1泊2日の合宿を決行してくれた先生。

今では、きっと問題になってしまうこともあったかもしれないけど、ほんとうに大好きな先生でした。

学生生活の中で今でも一番好きな先生で、一番楽しかった時期。そして、現在の親友たちと出会えたのも、この時期です。

大切な友達と想い出を育んでくれた先生は、授業の良し悪しとか、規律の正しさとかそんなのはまったく関係なく、私にとっての1番の先生です。


同じように…とは決して言わないけど、娘の先生には、フレッシュな先生ならではの生き生きとした感性でクラスを活気良くまとめてくれればいいな~と思っています。

何か要望は?と先生に聞かれ、

「子供にとって楽しいクラスであればそれで◎です」とだけ答えました。


自転車に乗って、次の訪問先に向かう先生の姿がかっこよかったな~。


あ、そうそう、ちなみに、息子は先生が来られている間中、興奮しまくって、

「大事な話があるから」と言っているのに、

扉の隙間から顔だけ覗かせて、ニヤニヤしたり、おもちゃを持ってきたり…。

落ち着かないことしきりでした。。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


「あんたの家庭訪問じゃない~ヽ(`д´;)/」と怒ったのに、「だって、先生に会いたかったんやもん」だって。。。。あぁ、幼稚園時代のシャイな息子はどこへ…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

