07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-05-19 (Mon) | 赤ちゃん絵本 | COM(0) | TB(1)
すてきなぼうし (えほん、よんで!)すてきなぼうし (えほん、よんで!)
(2003/03)
黒井 健、あまん きみこ 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ななちゃんのお気に入りの赤いぼうしをはるかぜが飛ばしてしまいました。さぁ、どこにいったのかな? 最初に拾ったのはあひるのガーコさん。ちょうど買い物に行くところだったので、赤い帽子を買い物カゴに使って得意そう。でも、またはるかぜが帽子を飛ばしてしまって…。赤い帽子がいろいろな使われ方をして、拾った動物たちを喜ばせます。あまんきみこさんの優しい文と黒井健さんのほんわかとしたイラストが調和して、あたたかな絵本に仕上がっています。繰り返しの展開は小さな赤ちゃんでも楽しめる内容です。

先日、読んで感動した『天の町やなぎ通り』の作者&画家のコンビ本です。『天の町やなぎ通り』とは違い、今回は小さな子供向けのお話。ファーストブックとしてもオススメです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先週の金曜日に、小学校の図書ボランティアの集まりがありました。

春休み中、ちょっとごぶさたしていたメンバーと久しぶりに会えて、嬉しかったのと、新しいメンバーも加わって、今年もますます楽しくなりそうな予感です。

今週に初回の打ち合わせがあり、絵本の選書をする予定。今年は1年生に息子もいるので、読み聞かせがとっても楽しみです。




さて~*



先週の土曜日、娘が風邪をひいて、近所の病院で診てもらっていた時のこと。

先生が「今の娘さんの体重は?」と聞かれたので、

私「27キロです」と言うと、

先生「え! 27キロもあるの??」と。

ハイ。娘はクラスでも小さい方。

でも体重は重いほうです。

診断の結果、ちょっとメタボ気味と言われてしまいました。

いやぁ、最近、プクプクし始めたな~と思っていたんだ。

いやぁ、最近、いろんな人から娘がぽっちゃりしてきたねと言われてきたと思っていたんだ。

いやぁ、最近、娘がやたらと給食の話ばかりして、しかも今日はおかわり●杯したと自慢すると思っていたんだ。

いやぁ、最近、娘が抱っこできないほど重くなっていると感じていたんだ。




えぇ、ちょっと太ってきたみたい。。。。。

病院の帰り道は、当然、ダイエットの話で娘と盛り上がる。


娘「ママ、今日、帰ったら、ビリーしよう!! ビリー」

私「うん。私もあんたもこれからおかわり禁止やで」

娘「うん。あと、ウォーキングもしような」

私「そうそう、おやつも禁止やで」

できるのだろうか??? とにかくやらねば~( ̄Д ̄;;


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘と約束したこと。給食のお替りは1杯まで。とにかく、それから始めようと約束。私への約束は夜中にお菓子を食べないこと。了解っす!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2008/05/20 19:54  
