10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-05-14 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
すてきなプレゼントすてきなプレゼント
(2004/11)
俣野 温子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ある日、どこからかとても大きなプレゼントの箱が届きました。カードには「きっとみんなの欲しいものがはいっていますよ」と書かれてあります。
さぁ、箱の中には何が入っているのでしょうか?
箱の中には箱、その箱の中にも箱…。箱をあける時のワクワクした気持ちやドキドキ感がページをめくるたびに読者にも伝わります。さらに、プレゼント目当てに集まってきた動物たちの反応も面白い。欲深いもの、素直なもの、疑り深いもの…。
最後に出てきたのは、種。その種を育ててみると、なんとプレゼントをいっぱい実らせる木になりました。動物たちがそれぞれ手に入れたプレゼントとは…。続きは絵本を読んでのお楽しみです。子供たちと楽しい会話をしながら読める絵本です。
ちなみに、この絵本は作者・俣野さんが息子さんのために、素直に育って欲しいという願いを込めて、描きあげたものだそうです。息子さんが小さかった頃、育児と仕事の両方を抱え、子供と過ごす時間が取れずにいた俣野さん。母親としてなんとか子供とふれあいたいと思った彼女は、子供が眠りにつく時間だけは、側にいてあげたいと思って、絵本の読み聞かせや物語をお話したりしたのだとか。そのうち、息子さんのために読み聞かせる絵本を書き始め、その中のお気に入りがこの作品なのだそうです。子育て中のお母さんの想いが伝わって、読み聞かせをしてあげている母親の気持ちまであたたかくなる作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、息子は口が達者になってきた。

以前なら、ちょっと注意すると、「うん」とか「は~い」とか可愛い返事で応えてくれていたのが、

最近は違う( ̄Д ̄;;

例えば、朝の忙しい時間、グズグズと食べている息子に「早く食べなさいっ。遅刻するよ」と言うと、

息子「まだ、間に合う」と返ってくる。

( ̄Д ̄;; 授業が始まるのには間に合うが…

私「集団登校には間に合わないやろっ。お友達待たせちゃうやん」と言うと、

息子「時間が来たら、先にいかはるし大丈夫」

ヽ(`д´;)/おまえは、あ~言えば、上祐か!! (古ッ)

私「つべこべ言わんと、さっさと食べたらええのッ」とキレ気味に言うと

息子「つべこべ言ってんのはママやろ」と。。。

( ̄Д ̄;; もう、言わん。何も、言わん。あんたには言わん。



って、こんな会話、私と息子だけかと思っていたら、

息子VS娘にも、息子VSじいじにも「あ~言えば、こういう」パターンの会話をしていた。。。


あんた、今のままじゃ~、嫌われるで~( ̄Д ̄;;



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


3年生になった娘は初めての授業がいっぱい。特に、書道の時間はとても楽しみらしい。汚れてもいいように、全身真っ黒の服で登校してくれている。うん。いいね!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

