10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-04-30 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
きみたちきょうからともだちだきみたちきょうからともだちだ
(2005/03)
長谷川 義史、中川 ひろたか 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


今日は入園式。初めての幼稚園はワクワクドキドキ、知らないこともいっぱい。そんな新園児に、「先輩」ぶりを発揮して幼稚園のいろんな場所を説明したり、ルールを教えたりする年長さん。これから君たちもお友達だよ、仲間だよ…各ページからは年長さんのそんな気持ちが伝わってきます。最後のページにはお楽しみの給食タイム。右ページには楽譜付の“きみたちきょうからともだちだ”の歌も。長谷川さんの楽しいイラストと中川さんのユーモアあふれるお話が幼稚園生活の最初の1日を楽しく微笑ましく綴ってくれている絵本です。今年、幼稚園入学の子にぴったり。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日の祝日はとてもいい天気だったので、

じいじと息子&娘と近所の山へハイキングに出かけてきました。

ハイキング


エッホ、エッホと登るジイジ&息子。

日頃の運動不足がたたってか、私はすでにヘトヘトざんす~il||li _| ̄|● il||li

ハイキング 


頂上からの眺めはとても爽やか~*

ここで、みんなでおにぎりを食べました( ´艸`)

※手作りなら良かったのですが、この日はコンビニおにぎりで済ませちゃった ヽ(´ー`)ノ

食事の後、なにやら息子がリュックの中から取り出している。

私「何すんの? もう行くよ~」

息子「あかん、あかん、ちょっと待って。絵かくねん」

私「え!? スケッチか?」

息子「うん。」ニコニコして、ノートとえんぴつを取り出す息子。準備がいいな~。

今まで、ハイキングにはいろいろ出かけたけど、筆記具を持ってきたのは初めて。

記憶に残したかったのかな???

ハイキング 


娘も一緒にしばしスケッチタイム~ ヽ(´ー`)ノ

ハイキング 


娘の方は、かなり詳細にかけてるぞ~。すごいじゃん~♪


ハイキング 


息子も…うん。上出来、上出来。彼は一生懸命「日の用心」の看板を書き込んでいた…(右下)


久しぶりのハイキングは、気分転換になって私にも良かったわ。。。

だけど、体のあちこちが痛むのは、やはり運動不足なのね~。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


帰宅後、「あーしんど」を連発していたら、「ママ、こんなことでは高い山登れへんで~」と娘に諭されてしまいました。ごもっとも~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

