01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2008-04-26 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


おなかの中にいる赤ちゃん。音が聴こえるのは知っていたけど、実はおへその中からのぞいていたんだよ…とちょっと夢のあるお話。で、おへその中から何を見ているの??? 生まれてくる赤ちゃんのためにロボットを一生懸命作っているお兄ちゃん、きれいなお花を見せたくて植木鉢にお水をあげているお姉ちゃん、みんなみんな赤ちゃんの誕生を心から楽しみにしている様子が絵本を通じて伝わってきます。赤ちゃんがおへその穴からのぞくシーンをさかさまに描いているのもユニーク。おなかの中でさかさまに入っている赤ちゃん目線をリアルに感じることができます。
最後に赤ちゃんがそっという言葉が素敵。うん、きっとこんな風におなかの中で育っていて、生まれてきてくれるんだな~と実感できます。もうすぐお姉ちゃんやお兄ちゃんになる子に読んであげたい一冊です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日は息子の家庭訪問がありました。

家庭訪問と言えば…掃除です。

最近、サボりがちだった我が家は、ちょっとやそっとじゃ片付かない状態。

こりゃ~時間をかけてやらねばならないな~と思っていたのに、

当日は銀行回りや仕事先との打ち合わせやなんやかんやで用事が入り、結局、掃除を始められたのは先生が来られる1時間前。ワオ( ̄Д ̄;;

子供たちも帰宅し、バタバタとする中、必死で見られそうな箇所だけ掃除を済ませる。。。

で、10分前ぐらいになり、お茶の用意をしはじめたら…アラアラ、お茶葉がない!! Σ( ̄□ ̄)!

お菓子は午前中にデパートで買った和菓子を用意していたので、コーヒーでも紅茶でも合わないし、

お茶がベストのはずなのにィィィ。。。

ようやく見つけたのは、何かの景品でもらった、緑茶のティーパック…( ̄Д ̄;;

( ̄ー+ ̄)フッ まぁ、これでもいいか…。カタチだけだろうし。。。

時間ぴったりに先生が来られ、お話している途中で茶を入れ、時間もないので、お茶の色がついた感じで先生へ。。。

ごめんなさい。先生。今度は玉露を用意いたしまする~(*≧m≦*)

さて、肝心の息子の話では…、特に問題ないとのこと。

毎日元気いっぱいの様子だって(*⌒▽⌒*)

ただ、←たぶん、ここが一番肝心!! 「集中力が時々なくなってしまわれます」と。。。

はぁぁぁぁ、集中せずにキョロキョロしているってことですね。。。

ハイ!! 了解いたしました!! ちゃんと言い聞かせておきまする~。

息子の先生はとても穏やかなベテラン先生で、いつもニコニコしていらっしゃって話しやすい。

いい先生に恵まれたな~と思っています。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘の担任の先生は現在、ご病気で入院中。家庭訪問は退院してからされるそうです。。何だかガックシ… ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

