05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-04-20 (Sun) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(2006/03/02)
真木 文絵

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


花の大好きな植木鉢・ポット君。ある夜、おしりがムズムズするなと思ったら、ミミズ君でした。ミミズ君とお友達になったポット君との会話を通じて、ミミズの生態や役割をやさしく紹介してくれる絵本。ミミズ…ちょっと虫の苦手な人には、ゾッとしちゃうテーマなのですが、可愛いイラストと楽しいお話、「なるほど!」と思うような詳しい説明でグングン惹きこまれてしまう内容です。最後には、ミミズの生態をより生物学的に説明してくれるページも。愛媛大学農学部の教授に協力してもらっただけあり、ミミズ図鑑のような詳細さも魅力です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日の参観日で見つけた子供たちの図工の作品。

こちらは娘の作品。タイトルは「自画像」。

自画像


実際の娘は、こんなに髪の毛は長くないし、こんなにおめめもぱっちりしていない。

だけど、この絵を見た瞬間、とてもいい絵だと感じた私。

肌の色や表情がとてもいいな~と思った。

肌色一色に塗りつぶされた顔でなくて、ちゃんと陰影もつけて、どっしりとした印象の自画像。

帰宅してから、「あの自画像とても上手かったよ」と褒めてあげたら、嬉しそうな顔!!

自信作だったんだと。。。(*´∀`)ノ

一方、こちらは息子の作品。
ぼくの好きなもの


タイトルは「ぼくの好きなもの」

息子の好きなものは、一体何????としばし考え込んでしまった。

他の子の絵は、つりをしていたり、野球をしていたりするのだけど。。。。これは…???

描かれているのは、どうみても机。しかも、息子が今愛用している机そのもの!!

帰宅後、「机がすきなの?」と聞いたら、答えはまったく違っていた。。。

息子「ぼくがすきなのは、研究!!  あれは研究しているの!!」

けんきゅう!!  野球ではなく、研究ですか!?(゚Д゚)

バックが赤なのは、何か爆発でもしているのでしょうか???

それにしても研究がすきとは…。大物になって欲しいものです。。。

 他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


研究って何を研究するの??? と息子に聞いてみたら、「いろいろなこと」だって。ちなみに、机の上においてあるのは、地球儀。今の机そのものじゃん。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

