05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-04-08 (Tue) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ホタルの川ホタルの川
(2007/12)
おおつき ひとみ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心あたたまる
読んであげるなら6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


慎吾と親友の直樹の誕生日は1日違い。今年は、日付が変わる頃にこっそり家を抜け出して、二人だけの誕生会をしようと約束していた。ところが、直樹が真冬にホタルを見たことがあるって言い張るから喧嘩になってしまい、まだ仲直りができていないまま当日を迎えることに。誕生日の日、学校を休んだ直樹。その日の夜、眠れずに過ごしていると、窓にコツンと当たる音…。さぁ、冬のホタルを見つけに真夜中の冒険へ。真相が解明した時、ふたりで言った「誕生日おめでとう」。直樹と慎吾にとってこの日は忘れられない1日となったはずです。男の子の友情を爽やかに描いた絵本。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、入学式を迎え、今日は初めての登校&授業をする息子。

幼稚園時代は娘を送り出してから、1時間ほど余裕があったので、

私ものんびり構えていたけど、これからはそうはいかない。

まだまだ、布団が恋しい息子と娘を起こし、何とか朝食を食べさせて、二人同時に支度させねばならない。。。。

初日の今日はかなりバタバタして、堪えた…( ̄Д ̄;;

明日からもこんな日が続くのだろう。。。なんとかせねば~( ̄Д ̄;;


晴れの息子の登校すがたを撮影し、いざ、娘と一緒に登校!!
登校風景


いつもよりもずっとずっと優しい娘。

いつもよりずっとずっと娘を頼りにする息子。

何だか微笑ましい風景だな~(*´∀`)ノ

帰宅後、娘に聞いたら

「あんな、ずっと私の腕にしがみついてはったで。ウフフ」だって(*´∀`)ノ

「んでな、いきなり立ち止まって、『どうしよう、上履き忘れた~』って泣きそうにならはってん。ランドセルにも入ってなかったし。でも、もうおうち戻れへんやろ。そやし、『学校においてあるんちゃう?』って聞いたら、(゚Д゚)ハッとした顔で、『そうやった』やって!! ゲラゲラ…(笑)」

(*´∀`)ノ アハハ、きっと学校に置いてきたのを忘れちゃったんだ~。

それにしても心配そうな顔をしていた息子の様子が目に浮かぶ(*´∀`)ノ


明日は忘れ物しないようにしないとね。


 他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


息子に「時間割しなよ」と言ったら…「時間割って何?」だって! そうか、一から教えなくちゃならないのか…。これからしばらく大変だぁ。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

