10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-05-08 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)
(1994/09)
スズキ コージ
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


とっても暑い日、うまのはいどうさんは駅のベンチに帽子を置き忘れてしまいました。帽子を拾ったきつねのとりうちくんは自分の持っていたカゴをトイレに忘れ、そのカゴをブタの三吉くんが拾い、三吉くんはシャンプーを銭湯に忘れ、シャンプーを拾った…。動物たちが拾いものをめぐって、ぐるぐるまわるお話です。最後には登場人物が全員集合するのですが、何故かみんな忘れたものに気がつかないのもユニークです。
スズキコージさんならではのシュールなイラストがお話をよりいっそう面白く魅せてくれています。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

スズキコージさんの絵本は超オススメです。一度その魅力に取り付かれたら、止められない止まらない…。

さて、この絵本ではありませんが、

最近、とっても暑い…。

真夏か!?と思うほど暑い日々が続いています。

子供たちは半そでを着たがっているのですが、息子だけは長袖。

アトピー体質の息子は、ひじの裏やひざの裏などを露出していると、

無意識にボリボリと掻いてしまう癖があるので、ちょっとかわいそうなのですが、我慢できる場合は長袖を着させています。

一方、娘は紫外線もなんのそのというほどの強い皮膚の持ち主。

先日は、半そでにカーディガンという気温に応じて調節できる服装で学校に行ったのですが、

帰宅してきた娘は下着(ランニング)状態…。

顔も真っ赤にほてってました。。。Σ( ̄□ ̄)!

まだ、5月なのにこんなに暑いということは、7月8月はどうなるんだろう?とちょっぴり怖くなってしまいます。。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


暑がりやの娘はもうスッカリおやつのリクエストが「アイス」に。「アイス美味しいね~。何本食べてもOKだよ~。あ、ママ、もうじゃがりこはいらない。暑いから」だって(´Д`;) ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

