06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-03 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
なんだろう?なんだろう?
(2007/09)
柴野 民三

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


いもとようこさんの可愛らしいイラストが魅力の絵本です。
散歩中に長靴を見つけたうさぎ。でも、うさぎは今まで長靴を見たことも聞いたこともありません。長靴はいったい何なのか、いろいろな動物に聞いてみることに。
ところが、動物たちは親切に教えてくれるものの、私たち人間から見れば「????」という答えばかり。フクロウは帽子、キツネは花瓶、熊は買い物袋と教えてしまいます。こまどりがちゃんと正解を教えてくれるのですが、使い方を知らないうさぎさんは…。
ハッピーな結末になるラストシーンがいい。
それにしても、長靴ってこんなにいろいろな使い方があるもんだと、逆に教えてもらった気もします。想像力って面白いですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近の我が家で流行っている遊び。

お庭でテント遊び。

お庭でテント


ジイジが提案した遊びに子供たちは夢中。

まるで隠れ家か秘密基地のように、絵本やらおもちゃやらを持ち込んで遊んでいます。

時には、テントの中でお昼ご飯を食べる時も…。

いいよ。きっと楽しいと思う。

だけどさ。。。。。。

私が育てている花をムチャクチャにするのはやめてほしいな…。

お庭でテント


とは言っても、聞き入れてもらえないだろうけどさ。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


覗き窓やカーテンまであるこのテント。子供たちは「これは、わたしたちのおうちやねん。入る時はちゃんとノックしてや!!」だって。。。ノックって。。。。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。