08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-12-15 (Mon) | クリスマスの絵本 | COM(2) | TB(0)
サンタさんへのてがみサンタさんへのてがみ
(1995/10)
ハイアウィン オラム、トニー ロス 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


クリスマスが大好きなエミリー。でも、どうしてもサンタさんだけは怖くて苦手。サンタさんが家に入ってこないように、煙突をおもちゃでふせごうとします。ところが、それではプレゼントがもらえないことが分かったエミリーは、サンタさんへ手紙を書きます。
「煙突ではなくて、台所から入って。そしてテーブルから先へは入らないで」と。
クリスマスの日、エミリーの手紙を読んだサンタさんはちゃんと約束を守ってくれました。
そして、サンタさんからも手紙が届きます。
人気のサンタクロースでも苦手な子供っていますよね。小さなエミリーが知恵をしぼって、クリスマスを楽しく、満足させるために、さまざまアイデアをしぼった様子を素敵に描いた絵本です。
サンタさんがちょっぴり怖い子供たちへ。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

生意気盛りの息子。

私に対しては

「宿題やったら見せなさい」と言っても、「見せんでええねん」

朝、無言で出かけようとする息子に「『行ってきます』は?」と言っても、「もう言った」

帰宅後、体操服を出さない息子に「体操服出さないと洗濯しないよ」と言うと、「洗わんでええ」

( ̄Д ̄;;…なんちゅう、ヤツ!!

最近はじいじにもこんな調子。

じいじが作ったチャウダーを食べている時、

じいじが「おいしいか?」と聞いても、「まぁまぁやな」

じいじが「部屋の電気を消したか?」と聞いても、「消してきて」

ヽ(`д´;)/ 激怒だ!!

毎日、毎日、怒られているのにケロッとしている。

そんな彼が唯一、可愛いところを見せる時が寝る時。

布団に入って「今日は何の絵本?」と目をキラキラさせて聞くときの顔。

絵本を読み終え、仕事に戻ろうとする時に

「ぜったい、早く、戻ってきてな。一緒に寝てな」と言うときのちょっぴり寂しそうな顔。

朝から晩までイライラさせたり、ヤキモキさせられたりしているけど、

寝る前のこの瞬間でその日一日の嫌な気持ちをリセットさせてくれる。

どうか、これからどんどん生意気になっても、純粋な可愛らしさだけは失わないで欲しいな~と願っている。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


先日、やっとクリスマスの飾りつけをしました。風邪ひいて、しんどいを連発しながらも、ニコニコしながら飾りつけを手伝ってくれた娘に感謝!! ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

