10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-30 (Sun) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(1)
ママがいっちゃった…ママがいっちゃった…
(2004/04)
ルネ ギシュー、オリヴィエ タレック 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心あたたまる
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



ママがいないのは、ハチミツを取りに行ったわけでも、パパを迎えにいったわけでもありません。ママは天国にいっちゃったの…。
小さなクマの女の子はママがいなくなってとても淋しい。そして、パパも…。
パパとふたりでいても淋しくて、寒くて、まるで氷のように心が凍ってしまったよう。
そんなある日、ハリケーンがやってきて…。ママの想い出の数々も吹き飛ばされて、怖くて、淋しくて、思わず「ママー」と叫んだ女の子。そんな女の子に抱きしめて、心臓の音を聞かせるパパ。ここで、ようやくふたりはお互いのぬくもりを感じます。
ママを亡くして、生きる気力を失っていたパパと娘が淋しさを乗り越えるシーンが感動的です。大切な人の死を乗り越えて、新しい人生へと歩む姿がとても優しく描かれています。ゆっくりと細やかに女の子の心の動きを表現した、フランスの作家の絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

近所のセブンイレブンで母の日の似顔絵を募集していたので、用紙をもらって、子供たちに書いてもらった。

似顔絵


息子が描いた私の顔。

フライパンを握って、食べ物を炒めている様子だって(*´∀`)ノ

頭には何故かティアラがのってます。イヤリングまでつけてます。オホッ(≧∇≦) オシャレに描いてくれたね~☆

一方、こちらは娘の描いた私。

似顔絵


お絵かきの大好きな娘。女の子らしいタッチで描いてくれました(*´∀`)ノ

私の周りには天使が舞ってます。

最初、二人が描く前、とっても心配だった。。。

最近、春休みに入ってから、いつも怒ってばかりいた私。

「早くしなさい!!」

「遊んでばっかりじゃダメ!!」

「片付けなさい!!」

「ピアノの練習はした??」

「ちょっとは手伝いなさい!!」

うるさいママだな~と思っているだろうな~と思っていた。

もしかしたら、怒った顔でも描くかな?と思っていた。

でも、子供たちが描いてくれたのは、笑っている顔。

きっと、こんなママでいてねという希望を込めての絵なんだろうな。

ごめんね。いつも怒ってばかりで。こんな風に笑っている優しいママでいられるよう努力するよ。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


春休みに入ってから、原稿を書く時間がなくて、ついイライラ…。反省してます。。。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

ママがいっちゃった・・・
言っちゃった・・・ではなく、正確には 行っちゃった・・・のお話です もしも小さな子供が親を失うと やっぱりこんな気持ちなんだろうなと... …
2008/04/05 07:53  絵本をひらこう・・・
