04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-27 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
イチゴはともだち―みつける・たべる・そだてるイチゴはともだち―みつける・たべる・そだてる
(1997/07)
松岡 達英、下田 智美 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら小学校低学年歳~
自分で読むなら小学校低学年~


春から初夏にかけて、たくさん出回る苺。一口に苺といってもその種類はたくさん。この絵本は、森や林で見つけられるキイチゴを中心にさまざまな苺が紹介された可愛い絵本です。
苺の種類や繁殖方法、日本の地域別の繁殖地図から、世界のイチゴの紹介、そして、育て方や簡単な料理レシピまで載っています。美しく細やかに描かれたイラストもとても便利。
読後は、この絵本をかかえて、すぐに山に行って、キイチゴ狩りをして、ジャムを作ってみたくなっちゃいます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日、友達と遊ぶ約束をしていた娘。

昨日、スーパーでおやつをわんさか買って、カバンにつめて、公園でRちゃんとYちゃんとMちゃんと遊ぶんだ~(*´∀`)ノととても楽しそうに話していた。

今日は私は仕事だったので、ジイジにその旨を伝え、娘には3時までには帰宅するように…と伝えていた。。。。

私が仕事から帰宅すると娘は庭で息子と遊んでいた。

今日は楽しかった?と聞くと、

「遊べへんかった」としょんぼり。。。

詳しく聞くと、どうやら、約束をすっぽかされたみたい。。。

「12時30分に迎えに来ると言っていたYちゃんのために、いつもよりも早くご飯を食べて、待っていたのに、Yちゃんは来なかってん。

それで、Rちゃんと待ち合わせしていた場所にも行ってんけど、Rちゃんもいなかってん。。。

公園にも行ったけど誰もいーひんし、Yちゃんちに行ったら、車ないし、家族でどっか出かけはったみたい…」

すっごく悲しかったんだろう。娘がいままでに見たこともないような悲しそうな顔で話してくれた。。

いけずされたんか?と聞くと、違うと言う。。。

どうやら、春休み中に約束をお友達がすっかり忘れてしまっていたみたいだ。。

それにしても、な~。

電話してくれてもいいのにな…と思っちゃったよ。。。

小学校2年生だから、まだ無理なのかな????

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


「どんなことがあっても、私はあんたの味方だからね」と娘に言って、今日は、娘の幼い頃のビデオ上映をしました。どれだけ、あなたが愛されているか、分かったかな???☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

