07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-16 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
せんをたどって (講談社の翻訳絵本)せんをたどって (講談社の翻訳絵本)
(2007/10/26)
L. ユンクヴィスト

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


この絵本はすごい!! 何がすごいって、最初から最後まですべてのイラストが一筆書きでつながっているから。
始まりは、表紙の「せ」の文字からスタート。ページをめくるたび、その線が、街や人々の様子、自動車の通る道路、海、水の中、空などさまざまな世界へ導いてくれます。
それぞれのページには、その線を浮かび上がらせるようなシルエットをいかしたイラストが配され、そこには数を当てる問いも書かれています。ページをめくりながら、新しい世界を楽しみ、数の当てっこをしたり、線をずっとなぞったり…とさまざまな楽しみ方のできる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、娘が眼科で検診を受けた時のこと。

視力がかなり低下していたらしい。

しかも、片方の目だけ。。。。

原因は暗いところで本を読んだり、ものを書いたりして、目の使い過ぎみたい。。。

うーん。確かに、時々、布団の中に漫画をしこたまためて、読んでいる時があるな~。

そういえば、トイレでも絵本を読もうとしていた時もあったし。。。(もちろん、やめさせた)

そうそう、夕方、電気もつけずに宿題していたこともあったな。。。

先生に「恐らく、学校の検診でメガネの必要性を言われると思います」と、言われてしまった。。。

あっちゃ~。ちゃんと注意していたはずなのに。

これ以上、視力が低下しないよう気をつけてあげなくちゃ。

とりあえず、朝のジャムはブルーベリーにしようかな???



そうそう、こんなサイトを発見しました。

絵本子育て日記のサイト「mi:te[ミーテ]

特集では宮西達也さんのインタビューもあります。

絵本専門サイトだから、なんだかとっても興味はあるんだけど、今、このブログで手いっぱいだからな~。



 他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘の宿題を見た後、息子の宿題を見ると、とっても簡単に思えちゃう。今日は「は」の文字の練習が宿題だった息子。「は」の字を一生懸命見本どおりに書くのを何度も繰り返している。あまりにもかわいいから、ついつい笑ってしまったら、怒られた(≧∇≦)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。