10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-12 (Sat) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
かわいいサルマ―アフリカのあかずきんちゃんかわいいサルマ―アフリカのあかずきんちゃん
(2007/12)
ニキ・ダリー
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


赤頭巾ちゃんのお話をアフリカバージョンにしたような物語。
おばあちゃんに市場へおつかいを頼まれたサルマ。オシャレな女の子サルマは早速、スカーフやビーズ、サンダルを身につけて出かけます。おばあちゃんには「知らない誰かとおしゃべりしちゃだめよ」と忠告を受けて。買い物を済ませ、怪しい裏通りへ足を踏み入れてしまいます。そこへ、いぬが話かけてきます。おばあちゃんの忠告を忘れて、親しく話してしまったサルマ。いぬは言葉巧みにサルマの身につけているものを奪い、サルマそっくりになっておばあちゃんのもとへ。困ったサルマはおじいちゃんのところへ助けを呼びにいきました。
一方、目の悪いおばあちゃんはいぬをすっかりサルマと思い込んで…。
危機一髪!のところでサルマやおじいちゃんたちが助けにくるのですが、アフリカならではの撃退法がユニーク。女の子が知らない人と話をすると危ないという意識はどこの国でも共通なんだなぁと実感できる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は、どうしても休めない仕事があり、しかもジイジも用事があって、子供たちにお留守番を頼みました。

出かける前にチェックリストを作って、今日一日でやることとしちゃいけないことを書いたものを子供たちに見せながら説明。

やることは

①学校の宿題
②学校の時間割
③ピアノの練習
④コラショ(チェレンジ)
⑤お部屋のお片づけ

の5つ。まぁ、全部ができないとは思うけど、一応。

しちゃいけないことは

①火をつかうこと。コンロやストーブは勝手に使わない(火事になるから)
②外へ遊びにいかない(もし、ケガや事故に遭った時、すぐに助けられないから)
③誰かが来ても出ない(泥棒かもしんない)

の3つ。

今日はやることはピアノの練習だけしてくれたようだけど、

しちゃいけないことはちゃんと守ってくれたので合格~♪。

帰宅後、今日は何をして過ごしたのかを一生懸命話してくれる子どもたちが、

とてもいじらしくてけなげで可愛かった。

普段は少々うるさいと感じてしまうおしゃべりも、今日は楽しく何時間でも聞くことができたよ。。。

「ママ、今日はしんどいし休みな」

「ママ、おなか減っているやろ。コレ、食べや」

そんな気遣いもしてくれる子供たち。

子供たちが子供たちなりにちゃんと理解して、我慢してくれたのが何より嬉しかった。

気遣ってくれることも覚えてくれたんだね。

少しずつ大きくなって、少しずつ心も成長している。

それを、実感できるのが何より嬉しい。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


お留守番の間、娘はすっかり、お母さん気分だったらしい。息子にあれこれといろいろ指図していたみたい。ウフフ。女の子だね~(≧∇≦)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。