01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-22 (Sat) | 絵本(日本昔話) | COM(2) | TB(0)
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ (行事の由来えほん)ひなまつりにおひなさまをかざるわけ (行事の由来えほん)
(2001/01)
岡本 順、瀬尾 七重 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:創作民話
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


農耕の始まる時期に身の穢れを祓うために、人の形に切った紙を川や海へ流す行事と古代中国の節句が結びついたといわれる雛祭り。最初は紙で作られた人形が、次第に精巧なものへと変化し、流さず飾られるようになったのが雛人形だそうです。作品では、人形に穢れをうつし、その年の無事を願うひな祭りの意味を子供たちにわかりやすく伝わるよう創作した昔話風の物語です。
3人の兄弟と一緒に暮らしていた妹のおはな。赤ちゃんの頃から世話をしてくれたのは、末兄の三郎次でした。ある日、おはなが川でおぼれ、風邪をこじらせてしまいます。高い熱にうなされるおはなを一生懸命看病する三郎次。するとある晩、不思議なことが起こります。続きは絵本を見てのお楽しみ。大切な人形がおはなの命を助けてくれる心あたたまるお話になってます。

※ひなまつりはとっくに過ぎてしまったけど、3月中ならまだ間に合うかもと思ってUPしてみました(*´∀`)ノ

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日は、小学校の読み聞かせのメンバーが引越しするので、送別会をしました。

そこでみんなに配られたもの!!

DVD


キャー!! 見てみて~♪

今まで読み聞かせをした様子を録画してくれたDVDだよ~。

ケースにはちゃんとこの1年間に読んだ絵本の表紙がずらっと並んでいるの!!

DVD


DVDにもちゃんとタイトルが印刷されていて、…

私の名前もちゃんと入ってます。ウフフ(*´∀`)ノ

こんなに手の込んだ作品を作ってくれるのは、リーダーのTさん。

ありがとう☆

いい想い出になります。

こうして、1冊1冊、1年1年が想い出として重なっていくのね。。。


お引越しされるIさんにも配られたDVD。

ママにとっての小学校時代のいい想い出になりますように…。

図書ボランティアの仕事は、最初は仕事と両立できるかどうか不安だったけど、


メンバーもとてもいい人ばかりで、楽しくて、やめられません。。。。。


この4月からの活動もとても楽しみです。(*´∀`)ノ



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


春は別れの季節。娘の友達にも何人かお引越しされる人がいるようです。仲のよい友達との別れはちょっぴりつらそう。。。。手紙を書いて、ずっと連絡を取れば、どこにいても友達は友達。そして、4月からの新しい出会いとともに、大切にしていこうね。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

