10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-20 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)
(2001/07)
長野 ヒデ子
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


何でもやってみたい、好奇心旺盛なせとうちたいこさんは、海に住んでいるタイのお母さん。買い物ついでに秋刀魚の散髪屋さんに立ち寄ってみたら、パーティー風のヘアアレンジにしてもらったたいこさん。早速、結婚式に出かけちゃいました。海から飛び出し、ホテルの披露宴会場へ潜入したたいこさん。ところが…。続きは絵本を読んでから。おめでたい時に登場するある料理を見て、ビックリ仰天するたいこさんです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

仕事上、いろいろな結婚式に立ち会う時があります。

新郎新婦がお父さんやお母さんに、感謝の想いを込めて、手紙や贈物をするシーンが一番すきです。

若い頃、友人の結婚式などに出席していた頃は、

私もこんな風にしたいな~と思っていたのが、

最近は、娘や息子が結婚する時はこんな風にしてもらいたい…と思うように。

したいから、してもらいたいに意識が変わりました。

娘や息子が結婚するのは、後何年後だろう…と考えると、

ちょっぴり淋しくもなります。

娘が嫁ぐ日は、旦那が泣くだろうか?とか。

息子の結婚式では私が泣いちゃうだろうな~とか。

ジイジは出席できるかな~とか。

で、今日、仕事から帰宅し、晩御飯を食べている時にそんなことを子供たちやジイジを交えて話してみると、

娘「私は結婚なんかしないよ」

息子「結婚式って楽しい? 何回でもできるの?」

ジイジ「わしゃ、その頃には生きとらん…」

あ~夢がない会話だ。。。。。


今度、だんなと一緒に話してみよっと。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


私が仕事に行っている間に、娘にしておくように言っていた宿題。帰宅後、確認すると…していない…。「何やってたの??? 学校の宿題しなくちゃだめじゃん」娘曰く「大丈夫。明日は卒業式で2年生は学校行かなくていいし、土日も休みやろ。余裕。余裕」…そんなことじゃなくってさぁ。。。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。