04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-18 (Tue) | 絵本(外国の作家) | COM(5) | TB(0)
さがしてあそぼう春ものがたり (ものがたりさがし絵本)さがしてあそぼう春ものがたり (ものがたりさがし絵本)
(2005/12)
ロートラウト・スザンネ ベルナー

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


まずは裏表紙を見てください。この絵本の楽しみ方のヒントが書かれています。
冬から春へ季節がかわり、どのページにも楽しさいっぱいの陽気な街の様子が描かれています。ページをめくるたびに、いろんな人が移動していたり、意外な動きをしていたり、発見がいっぱい。文字がないので、絵だけを見て想像力を膨らませる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!



卒園式今日は卒園式でした。

式はとても厳かに行われ、ビデオもカメラも今日は禁止です。

子供たちが献灯する姿はとても感動的で、目をウルウルさせながら、心にしっかりと刻み込んでおこうと想いました。

担任の先生は、式が始まる前から目を真っ赤にされていて、

涙を抑えて、震える声で一人ひとりの名前を読み上げる時には、思わずこちらも涙があふれます。




式後は、クラスにて、一人ひとりに卒園証書授与が行われました。

息子は、卒園式が何なのかイマイチわかっていなくて、終始はしゃぎっぱなし。

幼稚園はもうお別れだよ。お友達ともさよならだよ。と言っても、

「ええねん。小学校行って、友達つくるし」と嬉しそう。。。( ̄Д ̄;;

一方、私は、大好きな担任の先生をはじめ、各先生方、娘を通して5年間もお世話になった幼稚園との別れが本当に名残惜しくて。。。

しかも、母が亡くなったときにいろいろとお世話になった主任の先生が退職されると聞いて、

淋しい気持ちでいっぱいでした。

先生にZARDの「負けないで」の歌を贈って、写真もいっぱい撮りました。

式後は、近くのファミレスで子供たちとお母さんたちと懇親会を楽しみました。

最後にいっぱい想い出を創った私と息子。




帰宅後もケロっとしていた息子ですが…




5時ごろ、突然の号泣!!

な、何だ?何だ??(゚Д゚≡゚Д゚)?

娘が意地悪でもしたのか????? と思って子供部屋へ行くと…

息子を抱きしめている娘の姿が。。。。。


私「どうしたん??」

娘「なんかな、急に、友達と会えなくなったことが淋しくなったんやって」

私「卒園式は淋しくないって言ってたやん」

娘「今、やっと、卒園の意味が分かったみたい。大好きな幼稚園とのお別れすんのも辛いんやって」

まるで母親のように話す娘。

泣きじゃくる息子。

(*´∀`)ノ いいよ。いいよ。そうやって少しづつ大人になっていくんだから。

お友達との別れの辛さをやっと今、理解できたんだね。

よし、よし。。。

その後、息子のしょんぼり&グズグズは寝るまで続いたのでした。。。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


大好きな先生、大好きなお友達、大好きな園バス、大好きな幼稚園。息子の大好きがいっぱい詰まった幼稚園生活でした。本当に本当に今までお世話になりました。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

