04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-16 (Sun) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
はるのやまはザワザワはるのやまはザワザワ
(2001/01)
村上 康成
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


静まり返った冬の山に春がきた。冬眠から目覚めたばかりの小ぐまのグルルがお母さんと一緒にはちみつを探しに出かけます。
鳥の鳴き声、小川に雪解け水が流れる音、魚たちが泳ぐ水音、動物たちの足音…。春の山には生命の息吹を感じる素敵な音が満ちています。心がウキウキする春の訪れを、リズミカルな文章と可愛らしい絵で綴った作品。村上康成さんのシーズン絵本の春の一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日、久しぶりに家で餃子を作ったのです。

手作り餃子。

ミンチ肉とニラともやしとしいたけのみじん切りを混ぜて、皮で包んで…。

子供たちが宿題をやっている前でスプーンですくった具を一枚、一枚、皮で包む地道な作業を繰り返し、50個gほど作りました(*´∀`)ノ

いやぁ、母親業やっているな~と心の中でちょっぴり思っちゃった。

焼き餃子にしたのですが、もやしのシャキシャキとした食感が心地よく、我ながら上出来!!と思っていたのです。

娘も美味しい、美味しいと18個ぐらいペロリと食べてくれました。。。


が、一人だけ満足しない人が…。


息子です。


一口食べて、

息子「ママ、変な味がするよ。」と。


( ̄Д ̄;;へ???

息子「何か、頭が痛くなってきた。。。。」

?(゚Д゚≡゚Д゚)?えぇ~!!!

息子「中国産と違う??」

ありえないだろ!! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

日頃、中国産餃子のニュースが流れるのを耳にしていたせいか、餃子=中国産=気分が悪くなる、の公式が息子の頭の中で出来上がっていたらしい。。。

だから、目の前で作ってたやん!!

材料はすべて国内産!!

安全! 美味しい!!

… (ノ`Д´)ノ彡ワーワーワー

どんなに、説得しても、最後まで嫌そうな顔の息子。

7個しか食べてくれませんでした。。。。

うぅ。。。ニュースの影響って怖い!!



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


なかなか、餃子に手をつけようとしなかった息子。マヨネーズを添えてあげたら、「ん? マヨネーズつけたら、毒が消えた」だって!! だ~、か~、ら!! ママの手作りだっちゅうのっ!! ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

