10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-12 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
うしさんおっぱいしぼりましょ (絵本のおもちゃばこ)うしさんおっぱいしぼりましょ (絵本のおもちゃばこ)
(2006/02)
竹内 通雅、穂高 順也 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


牧場の牛乳屋さんの牛はちょっと不思議な牛さんです。
「おかねはいらない。そのかわりにうしにたべものおくれ」とおばさんが言うので、
女の子が苺を食べさせると、あらあら不思議、おっぱいからしぼったのは苺牛乳!
バナナやコーヒー豆、氷を食べる牛さん。何が出るのか想像つきますよね。ところが、最後に大勢の子供たちが持ってきたのは大きなお鍋。シチューを作る牛乳が欲しいようです。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎを食べさせても、牛乳はまだまだ足りません。きのこを食べさせて、ようやくシチューの牛乳に足りた時には牛はおっぱいを出しすぎて、しぼんでしまいました。そして、そこへやってきた音楽隊が…。キャー!! 想像もつかない展開にドギマギしちゃいますが、最後はハッピーエンドになります。
読後は、何度も繰り返される「うしさんおっぱいしぼりましょ」のフレーズが頭について離れません。こんな牛がいたら便利ですが、ちょっと厄介かもしれませんね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、息子の勉強机を子供部屋に配置しました。

ここで感のいい方は?? と思うかもしれません。 “買った”というフレーズがないことに!!

(*´∀`)ノエヘヘ 買ってないんです。

実は、私の母が使用していた勉強机が実家にあって、

飴色のシンプルな形と丈夫なつくりが気に入って、息子の勉強机にしました。

勉強家の母の机なら、息子も勉強が好きになるかな~??? なんて…。

息子は息子で念願の自分専用の机がもらえることに大喜びです。

※ホームセンターなどで、先にポケモンなどのキャラクター机を見せていたら、きっと大ブーイングだったかもしれない。

我が家では“アンティークでかっこいい”と息子には言ってます。

自分の宝物を一つずつおもちゃ箱から出して、引き出しにしまう息子。

机の上には、鉛筆立てとスタンドを置き、満足そうにスタンドのスイッチを消したり、つけたり。。。

自分の机ってこんなにも嬉しいものなんだぁ、とちょっと私も感激しちゃいました。

で、ふと、視線をうつすと…娘の机が。。。。。。

( ̄Д ̄;; そこには、手のひらぐらいのスペースしか残されていないほど、散らかった机がありました。

もはや、机とは呼べません。

これは、もの置き?????

どうか、息子に影響されて、娘も机の上を片付けるようになってほしいものです。

決して、息子が影響されませんように…。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘に「机の上を片付けたら?」と注意すると、「片付けてあんねん」と返事。どこが片付けてあるねん!! ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ 一緒に、一つひとつ整理整頓してみたら、出るわ、出るわ…提出しなければならないプリント類が!! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ プリントだけはちゃんと整理してくれ~。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

