10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-03 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
こぎつねダイダイのおはなし ゆきゆきどんどん (絵本の時間)こぎつねダイダイのおはなし ゆきゆきどんどん (絵本の時間)
(2003/02)
和歌山 静子、西内 ミナミ 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心あたたまる
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


雪が降ったあくる朝。森は真っ白に輝いています。子ぎつねのダイダイは早速遊びに出かけました。ところが、妹のキイコもこっそりついてきてしまいました。
うさぎさんとキイコとダイダイでそり遊びをしていたのですが、いきなりソリが飛び跳ねて、3匹は跳ね飛ばされてしまいます。気づいた時には、妹のキイコが行方不明に。
妹のキイコを探すダイダイ。だんだん心配になってきた時、いのししさんのおうちにキイコがいることが判明。
妹を想う兄の気持ちが爽やかに描かれた絵本です。
家路に向かう時に、ダイダイが妹を背負いながら、妹を見つけた安堵感を「背中と胸はホッとあたたかい感じがした」と表現しているところが微笑ましい。小さなお兄ちゃんたちに読んであげたい一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日は、息子の発表会がありました。

必死になって作ったゲキレンジャーの衣裳を着て、いよいよ本番です。

よりゲキレンジャーっぽく見えるように、ヘアスタイルもみんなでアレンジ。

息子の髪の毛


ワックス&ヘアスプレーでギンギンにたたせてます。

このままギターを持ったら、バンドマンそのものです(*´∀`)ノ

実は、息子のお友達のパパが手伝ってくれたのです。(*´∀`)ノ そのパパは昔、バンドマンだったそうで、

ヘアアレンジがとっても上手!! 上手く髪の毛を立たせてくれました

ゲキレンジャー


ゲキレンジャーのイントロが流れて、音楽に合わせて次々と振り向き、踊りがスタート!!

いやぁ、すっごく上手だったよ~

ダンスが終わった後は、感激してウルウルしちゃったよ。。。。。

これが幼稚園最後の発表会。息子にとっても、私にとっても。。。

ジーン…゜゜(≧Д≦)゜゜


息子のお友達のN君が出演した『孫悟空』もとっても良かった☆

孫悟空


衣裳がとても凝っています。どの衣裳も母親たちが子供たちのために手作りしたものばかり。

幼稚園に寄付し、その後、代々受け継がれてきたものです。

先代のお母さんたちの想いが伝わる衣裳は幼稚園にとっても、母親たちにとっても宝物。

今回、私たちが作ったゲキレンジャーの衣裳も、また何かで利用してくれるといいな~。

それにしてもほんと、疲れちゃいました。

私も子供も先日はヘトヘトになっちゃいました( ̄Д ̄;;


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


緊張した?と息子に聞いたら、「ぜーんぜん」だって(゚Д゚) レレ???シャイな息子なのに、どうした??? どんな心境の変化があったんだ???☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

