09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-02-29 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
はるのゆきだるまはるのゆきだるま
(1983/01)
石鍋 芙佐子
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心あたたまる
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


山のなかにポツンとひとりぼっちでたっているゆきだるま。ある日、春を探しにいく途中の動物たちに出会います。春を知らないゆきだるまは、動物たちがうれしそうに話す春に興味を惹かれます。「春をみつけたら、ゆきだるまさんにも春のお土産を持ってきてあげるね」という動物たちの約束を心から楽しみにしているゆきだるま。そして、何日か過ぎて、ふもとでたくさんの春を見つけた動物たち。桜の花が満開になって、動物たちはゆきだるまさんとの約束を思い出します。早速、春のお土産を持ってゆきだるまさんのもとへ駆けつけるのですが、遅すぎました。ゆきだるまさんはとけてしまっていました。ちょっぴり切ない展開なのですが、ラストは意外な結末に。ほんわかと心があたたまるような素敵な物語に仕上がっています。
動物たちの約束を守ろうとする気持ち、自分の運命を知らずに春を待つゆきだるまの切なさ…可愛らしいイラストとともに心あたたまるお話が描かれた絵本。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日は娘の小学校の読み聞かせボランティアの本番がありました。

読む予定だったのは

『おじいちゃんのごくらくごくらく』と

『ぶたくんと100ぴきのおおかみ 』の2冊でした。

予定と書いたのは、実は2冊読めなかったから。。。。

なんと、いつもは校内放送で読み聞かせが図書館で行われることを放送してくれるのですが、

この日はなんとアナウンスなし。

先生方、すっかり読み聞かせが行われることを忘れてしまっていたようです。。( ̄Д ̄;;

確かにボランティアだけど、これはちょっとひどい。。。

おかげで子供たちは全く集まらず、

休み時間が残りわずかになって数人が来てくれた程度でした。。。( ̄Д ̄;;ガーン

なので、とりあえず『ぶたくんと100ぴきのおおかみ 』を読み

ぶたくんと100ぴきのおおかみ


「おじいちゃんのごくらくごくらく」は次回へもちこしとなりました。。。

準備していたのに…


はりきって練習までしていたのに…( ̄Д ̄;;

とっても残念です。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘に聞いたら「知っていたけど、行けなかった」ですって!!! 何で行けなかったんだ!? ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

