04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-02-25 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ウシバス (あかねピクチャーブックス)ウシバス (あかねピクチャーブックス)
(1995/04)
スズキ コージ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


スズキコージさんの絵本には度肝を抜かされます。この絵本はその意味では頂点を制するのかもしれません。タイトルはウシバス。その通り、何のひねりもない牛のバスのお話です。が、単なる牛のバスでないところがスズキコージさんならでは。
バス停留所でバスを待つ人。人々の会話も変です。「クル?」「ルク?」「グル?」「シウ?」
な、なんだ?どんな世界なんだ?と読者が疑問に思っていると、ドドドドドッとやってきたのがウシバス!! 牛そのまんまの姿に梯子がかけられているだけのバス。しかも、暴走し、水の中を泳ぎ、次々と乗客たちを振り落とし、最後には誰も乗っていない…というオチ!!
「ウシバスウシバス」「シスバウシスバウ」「バシウスバシウス」とウシバスが発する言葉も妙。不思議な話なのですが、その強烈なインパクトとナンセンスな話に子供たちは魅せられ、大笑いします。大人もどこかシュールでありながらも、ハチャメチャな展開にグググッと引き込まれます。何度も何度も「読んで」とリクエストされても、文字数が少ないので楽チンなのもいいです。一度読めば、必ずウシバスのとりこになっちゃうような奇想天外な絵本です。私の中ではナンセンス絵本のオススメナンバー1かもしれません。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先週の木曜日。小学校での読み聞かせの練習へ参加した時のこと。

顔を出すなり、ボランティアメンバーのTさんが「見~た~で~」とニヤニヤ。。。

何? 何? 何を見られた????

私のパンツ? トイレに入っているところ?? それとも、それとも????

ドキドキしながら耳を傾けたら、

何と、このブログが発見されちゃいました。(*´∀`)ノアハハ

内心ホッとしつつ、どうやって見つけたのかな?と不思議に。

聞けば、「読み聞かせで読んだ本を検索していたら、このブログに出会い、よくよく読んでみたら、自分たちのことが書かれている!!」と。。。。

アハハ(*´∀`)ノ そうでしょ、そうでしょ。いつかはバレちゃうと思っていたんだ~。

だって、ほんとにそのまま日記にして書いているから~(*´∀`)ノ

それにしてもブログってひょんなことから、書き手がバレちゃいますね~。


で、次回の読み聞かせの本が決定!!

おじいちゃんのごくらくごくらくおじいちゃんのごくらくごくらく
(2006/02)
長谷川 義史、西本 鶏介 他

商品詳細を見る



私の大好きな絵本です。読んでいるとボロボロ涙が出てきて、涙声になってしまう絵本ナンバー1かも。

ちなみに、私は「ぼく」役を務めることになりました。

ちゃんと読めるかな~????

もう一つは

ぶたくんと100ぴきのおおかみ (チューリップえほんシリーズ)ぶたくんと100ぴきのおおかみ (チューリップえほんシリーズ)
(1991/10)
宮西 達也

商品詳細を見る


こちらは宮西さんならではのユニークな絵本。お間抜けなオオカミのお話です。

練習頑張らねば~☆


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ゲキレンジャーの衣裳、ほとんどできつつあります。明日がリハーサルなので、今夜は徹夜して仕上げるつもりです。もちろん、原稿も仕上げるつもりです。時間があれば…確定申告も。。。。死ぬかも…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

