10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-02-20 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ぼくんちカレーライスぼくんちカレーライス
(2005/08)
つちだ のぶこ
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


よくカレーのCMを見ると、カレーが無性に食べたくなっちゃうことってありますよね。あの独特のスパイスの香り、そしてちょっぴり辛いけど、やめられない美味しさ…。子供も大人も大好きなカレーライス。この絵本はそんなカレーライスの魅力を面白く描いた絵本です。
「今日夕ご飯何がいい?」とママに聞かれて、「カレーライス!」と言った男の子。八百屋で会った友達のくんちゃんに「ぼくんちカレーライス」と自慢したら、次々と街の人たちもカレーライスが食べたくなっちゃいます。カレーの材料を買うお店の人にも、レストランのお客さん全員にもどんどんカレーライスを食べたくなる気持ちが伝染していきます。おうちでカレーを作っていても、回覧板を届けにきた近所のおばさん、匂いを嗅いだご近所の人々、そしてついにはダンス教室で働いているパパのところへも!!
もう、カレー食べたいの気持ちはとまらない、とまらない。ついには…。続きは、絵本を読んでのお楽しみです。
物語もユニークなのですが、細部にも凝って描かれた楽しいイラストにも注目です。最初のタイトルページには、男の子がカレーを食べたくなった理由が描かれています。さらに、街のところどころにもカレーを食べたくなる秘密も! 街の人々の様子を見るだけでも楽しめる内容です。
きっと、絵本を読んだ後にはカレーライスが食べたくなるはず!

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は娘の小学校で図工展と参観日と懇談会がありました。

2年生最後の参観日だったので、どうしても見に行ってあげたかったのですが、以前から予約していた病院の診察時間と重なっていたので、参観は断念。。。。

でも懇談会&図工展だけは行きたいな~と思っていたんですが、

時間通りに行ったのにもかかわらず、待ち人数が半端ではない。。。。

今日の診察は検査結果を聞くだけなので、私の場合は5分もかからないと安心していたのですが、甘かった。。。

刻々と過ぎる時間にいらいらしながら、待っているとようやく名前を呼ばれ診察室へ。

先生に事情を話すと、手短に検査結果を教えてくれて(異常なしだったホッ(*^_^*))、3分ほどできりあげていただきました。

急いで、会計を済ませ、学校へ。。。。。。

すでに懇談会はスタートしていました。(-_-;)

生徒の様子や自分の子供の様子を話し合い、懇談は終了。

図工展もバッチリチェックすることができました。

娘の作品


これが娘が作った作品。土台に瓶を利用して、紙粘土で製作したもの。

娘に聞いてみると「これは『うさぎの天気図』」とのこと。

ばねでビヨンビョンしているのは、うさぎ。胴体部分に描いてあるのはお天気図です。

正面が晴れ、向きを変えると、雪が降っていたり、雨だったりと天気が変化します。

口部分から下のほうへ、ビー玉が転がるような道も作ってました。

子供が作るものって、ほんと奇想天外でユニークです。

「これみたら、きっと弟が喜んで、ビー玉転がすね。」と言うと

「ピタゴラスイッチみたいにするね」と娘もにっこり。

早く持って帰ってこれるといいね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


それにしても学校ってところは寒い!! 懇談会の時、やっぱりブルブルしちゃったよ。。あ、病院から直接行ったために、スリッパ忘れた私も悪いんだけどね。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

