10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-18 (Mon) | しかけ絵本 | COM(0) | TB(0)
でんしゃでいこうでんしゃでかえろうでんしゃでいこうでんしゃでかえろう
(2002/01)
間瀬 なおかた
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~



本を手に取った途端、あれ?と思うかもしれません。
表表紙には「でんしゃでいこう」。裏表紙には「でんしゃでかえろう」。
そう、この絵本は表からでも裏からでもどちらからでも読める絵本なのです。
まずは、「でんしゃでいこう」から読んでみてください。
最初のページに描かれているのは、雪深い「やまのえき」。雪国の山の村を通り、電車はデデン、ドドンと走りぬけ、さぁ、トンネルへ。トンネルの部分は、窓のようにくりぬかれて、次のページが少しだけ覗く仕掛けになっています。真っ暗なトンネルをゴーと走り抜けると、雪の野原へ。そして、またトンネルへ。次々、現れるトンネル、抜けるたびに変わる景色。
楽しめるのはそれだけではありません。トンネルを走っている時の、乗客や車掌さんたちの様子も時間の経過を物語るように、ちゃんと変化しています。
子供と一緒に絵本をめくりながら、いろいろな発見ができるのも魅力です。
そして、電車は「うみのえき」へ。そこはもうすっかり春の景色。北から南へ、冬から春へ。そんな季節や土地の移り変わりも楽しめます。
2度目は、もちろん、逆から読んで。電車好きの子供なら夢中になりそうな一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

スイミングの教室で娘&私が気になる男の子がいます。

すごくかわいい男の子なんです。(かっこいいと言った方がいいな…)

今日は、その子にちょっと遅めのバレンタインチョコをあげました。

娘と同じ年のその男の子とは4歳からのお付き合い。

最初は、「お菓子あげるよ~」と言うと、「ワーイ(●^o^●)」と喜んでいたのに、

小学生になった頃から「いい」と拒否されるように…(T_T)

ママ曰く、「照れてんねん」とのこと。

「いらない」と言わず、「いい」と言うのも何だか可愛いね~。

そんな彼が唯一、お菓子を拒否しないのが、バレンタイン。

で、今日、娘が渡すと、

「ありがとう」とはにかみながらもらってくれたよ!! (*^_^*)

うん、うん。男の子はこ~んなかわいらしさがなくっちゃね。

ちなみに、息子には近所の同じ幼稚園に通う女の子が手作りチョコレートをくれました。

しかも名前入りで!!

息子曰く「ママ~。お菓子もろた~」

(-_-メ)オイオイ お菓子じゃなくて、チョコレートだろ!! もろた~の前に、ありがとうだろ!!

まだ、まだ、幼い息子なのでした。。。

早く、スイミングの彼のように“男子”になって欲しいよ(*^_^*)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


土曜日から風邪を引いて、ダウンしています。やっぱり体育館での寒い寒い2時間がかなり影響したと思う。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。