01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-07 (Thu) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
図書館って、どんなところなの? (図書館へいこう! 1)図書館って、どんなところなの? (図書館へいこう! 1)
(2007/08)
赤木 かん子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ゆうと、まい、たいきの三人は、公園に遊びに行く途中で図書館の本を拾います。本を返しに図書館へ行くと、館長さんが図書館を案内してくれることに…。司書という仕事、図書館でできること、図書館の利用の仕方、図書館の案内図などを分かりやすく教えてくれる絵本です。司書の仕事に憧れている娘のために借りた本なのですが、とても詳しく紹介されていて、私の方が勉強になりました。本を探すのを手伝ってくれるレファレンスサービスやレファレンスできることとできないことなど、より図書館を利用しやすくなる情報も載っています。図書館好きな子供にオススメの一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日は小学校で読み聞かせがありました。

以前、ペープサートで公開した「ぬーくぬく」を、食育の授業の一環として、2~3年生に向けてクラスごとに発表しました。

今回は、「干した食べ物はどう変わるか」という授業の中での公開です。

ペープサートで読み聞かせをした後、実際、生徒たちに干し芋やたくあんなどを見てもらい、干し芋の試食も行いました。

こ~んな感じ★

読み聞かせ


読み聞かせ


こんな風に並べてみました。

干し芋


こちらは干し芋をチンして、小さくカット。試食用です(*´∀`)ノ

初めて食べる子、「すっごい美味しい」と言ってくれる子、ちょっとずつ食べて気に入ってくれた子などさまざまな反応をしてくれるのが面白かったな。

干し芋が苦手な子もいるんじゃないかな~と思っていたのですが、すべて完食してくれました。(良かった、良かった(*´∀`)ノ)

2年生の娘もニコニコしながら参加。

後で聞いたら、干し芋美味しかったと言ってくれました。

それにしても、この干し芋。中国産は安いのですが、今のご時勢なので国産のもので揃えました。

国産の干し芋…すごく高かったデス。( ̄Д ̄;;


このペープサートが好評で、来月は1年生にも特別授業の一環として行われることに。。。。

頑張るぞ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


「●●ちゃんのママいたね~」と後で教室でたくさんのお友達から言われた娘。「恥しかった?」と聞いたら、「ううん。ぜんぜん恥しくないよ」と言ってくれてホッ。読み聞かせのメンバーの中には、3年生にもなるとお母さんが学校に来ると恥しがる子もいるらしい。。。。うーん、難しいお年頃だな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。