10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-02-15 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ほっぺのすきなこ (レインボーえほん 15)ほっぺのすきなこ (レインボーえほん 15)
(2007/09)
木坂 涼

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ほっぺのすきなこだれですか?
はーい!
春の風は花のほっぺをさわり、お天気雨は犬のほっぺをぬらします。
大きな飴玉はほっぺの中でかくれんぼ、どろんこはこぶたのほっぺでお絵かきします。
すべてのページの文は、最初のフレーズの繰り返しから始まります。繰り返しが大好きな小さな子供にぴったりの絵本。動物やものが擬人化されているのも楽しいです。
親子で、お互いのほっぺを触りあいっこして絵本を楽しむのもおススメです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は、小学校まで息子の入学説明会&体験入学に行ってきました。

受付を済ませると、息子は体験入学教室へ。

保護者は体育館で説明会を受けることに。

最初は、校長先生の話。

次に教務の先生からの説明。

その後、小児科の先生のお話。

2台のストーブがあるものの、体育館の中はとても寒く、フローリングの床から冷気がどんどん体温を奪っていく…。

しかも、その小児科の先生のお話は1時間半も!!

その後、婦人警官からの安全についての話や栄養士さんの食育の話などがあったのですが、

体がガチガチと凍ったようで、話をまともに落ち着いて聞いていられない…。

すでに横に座っていた、友人の顔色は紫を通り越して、緑色に変化している。。。

実は、娘の時は女性の校長先生で、たぶん、寒いだろうと配慮してくれて、

説明会は和室で行われていた。。。。

今年から男性の校長先生に代わったのですが、いい先生なんだけど、ちょっとした心遣いが欲しかったな~。

ほんとに寒かったもの。

妊婦さんや赤ちゃん連れの人はたぶん辛かったと思う。。。

それにしても、誰一人席を立たず、じっと説明会を聞いていた姿勢はすごいな~。

私は、一時退席したくても、足が凍って身動きできなかった。。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日の話を娘にしたら…。娘「そんなん文句言うたらあかん。私なんて、朝会で毎朝、寒い中頑張ってんねんで!!」。ごもっとも~。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

