08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-01-28 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
おしゃべりな毛糸玉 (えほんのもり)おしゃべりな毛糸玉 (えほんのもり)
(2007/01)
沢田 俊子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


毛糸のぬくもりって、何でしょう。
羊毛のあたたかさだけではなくて、きっときっと誰かのためにと一目ひと目編む想いや、着てくれたその人のぬくもりなんかも織り交ざっているのでしょうね。
この絵本はそんな毛糸の温かいお話。
山のふもとに一人で住んでいるうめばあさんは、野菜や花を育てながらのんびり暮らしています。冬になり、寒がりやのうめばあさんは、重ね着をしても温かくなりません。そこで、うめばあさんは、あたまのてっぺんから足の先までくるんでしまうような大きな大きなセーターを作ることにしたのです。ところが、あったのは、古い毛糸が少しずつ。つなぎ合わせてみると、大きな毛糸玉になりました。つなぎ目が来て、毛糸が変わるたび、たくさんの思い出がよみがえります。まるで思い出を編みこんでいくような不思議な気分に浸るうめばあさん。編みあがった肩掛けをはおると懐かしい人々の声が聞こえてくるようです。
毛糸の持つ不思議なぬくもりがあふれる作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、鞍馬まで雪遊びに行ってきました。

土曜日にかなり雪が降ったので、かなり雪が積もっていて、雪遊びには絶好のロケーション。

雪遊び


見つけた雪遊びスポットは、まだ誰の足跡もついていない場所。

子供たちも足跡をつけるだけで、大はしゃぎ!! (≧∇≦)

食事中


お湯を沸かして、カップラーメンを食べました。

雪の中で食べるカップラーメンってほんとに美味しい!!

ソリ


食事の後は、ソリで遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。

特に、息子は「キャー!!」と滑ってはのぼり、「キャー!!」と滑ってはのぼりを延々と繰り返していました。

さんざん遊んだ子供たち。

車の中で着替えたら、息子の靴からはドッと雪があふれ出てきた。

たくさん遊んだ証だね。

娘が一心不乱に作っていた雪だるまがコレ。

ゆきだるま


顔が娘にそっくりです。(≧∇≦)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


あまりにもはしゃぎ過ぎたのか…再び腰痛が悪化してしまった私。うぅ( ´Д`)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

