10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-01-30 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
おにのおめん―まめまきのおはなしおにのおめん―まめまきのおはなし
(1993/01)
神沢 利子、狩野 富貴子 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


おにいちゃんが画用紙に鬼の絵を描いているのを見つけたさとし。「きょうは節分だから、鬼のおめんを作っているんだ」とおにいちゃんは教えてくれて、鬼のおめんをかぶせてくれました。
かっこいい鬼のおめんをかぶって、さとしの胸はどきどき。
「おにだぞ~」。おばあちゃんを脅かしてさとしは張り切ります。そして、おにいちゃんが「おにはそと」と豆まきを始めたのですが…。鬼役のさとしは逃げたくありません。「鬼は強いんだもの。おにいちゃんが逃げるんじゃないか」「鬼は強くても、この豆にはかなわないんだぞ」というおにいちゃんとけんかになってしまいます。
節分の日のほのぼのとした家族の様子を描いた作品です。
小さな男の子のさとしはおそらく2~3才ぐらいでしょう。おにいちゃんと弟の兄弟の様子や、おばあちゃんが語る幼いころの話も魅力的です。
節分の豆まきの意味や豆を食べる風習なども織り交ぜながら、ほのぼのとした家族のぬくもりが伝わる作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子の通う幼稚園では、3月に発表会を行います。

息子が話す幼稚園での会話を聞いていると、

すでにその発表会に向けての練習が始まったようです。

なんと、息子がやる演目は…「ゲキレンジャー」。

息子の大好きなヒーロー戦隊系です。

男の子5人で踊るそうです。


ほんとうは…私も息子も『孫悟空』の演目を狙っていたのですが、

こちらには当たらなかったようです。

息子の親友が三蔵法師に当たって、ちょっぴり残念そうな息子。。。

大丈夫、大丈夫。

ゲキレンジャーはかっこいいよ。

幼稚園最後の発表会で、ヒーローになれるなんて素敵じゃないか!!

ということで、早速、先週録画した「ゲキレンジャー」のオープニング曲を聴きながら、

踊りの練習を始めた息子。

が…

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 体の動きはいいけど、口が開いてちゃ、ちょっと間抜けに見えちゃうよ。

これから練習が厳しくなるけど、修行だと思って、頑張るんだよ~★


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


とっても恥しがり屋の息子。家で踊る練習の時すら、口を開けて顔を真っ赤にしている…。本番がとても心配だよ。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




 
















管理者にだけ表示を許可する

