08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-01-27 (Sun) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(1)
カロリーヌのゆきあそび (カロリーヌとゆかいな8ひき)カロリーヌのゆきあそび (カロリーヌとゆかいな8ひき)
(1998/12)
ピエール プロブスト

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


カロリーヌとゆかいな8匹の動物たちの楽しい物語が綴られたシリーズ絵本。
今回は、カロリーヌと一緒にスキーへ行くことになった8匹の仲間たち。
スキーウエアを選んでいる最初のページから、雪山へ行くわくわくした気持ちが伝わってくる様子がいっぱい。店員さんやお客さんのちょっぴり迷惑そうな顔もユニークです。
スキー場では、初心者向けの講習を受けるみんな。キックターンの方法に戸惑っている動物たちのしぐさもとても可愛い。
スキーやスケート、雪だるまつくりなど、楽しい雪遊びの様子がいっぱい描かれています。何より、動物たちのお茶目な表情やしぐさは、見ているだけでも楽しくなってしまいます。
躍動感あふれ、情景豊かに描かれたイラストと、動物とカロリーヌの友情を描いたとっても素敵な絵本です。
我が家では娘のお気に入りのシリーズです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

久しぶりに旦那が帰宅した今日。

夕食後に、家族でボードゲームを楽しみました。

息子が大好きなのは、オセロやチェス。

特に、チェスが気に入って、今日はパパと一緒に対戦できると大興奮。

一こま進めるごとに、

「ウキャー!! (*≧∀≦*)」

「オォ~!! ヽ(^o^)丿」

あまりにもうるさいので、旦那に注意されてました。。。

勝っても負けても終始ニコニコ。うん、きっとうれしいんだね。

一方、娘は自分のコマの進め方が不利になると…

ムスーッ!! (ーー;)

あまりにも態度が悪いので、旦那が注意するとトイレへ駆け込む娘。

そっとのぞいてみたら、泣いていた。。。(・_・;)

ギュッと抱きしめて、聞いてみたら

ルールをあまり知らなかったから、途中でつまらなくなった。それで、負けて悔しかったんだと。。。。

そんな娘を見ていると、私も昔、父とトランプをして、負けて悔しくて泣いちゃったことを思い出した。

誰でもきっとそんなことがあるんだろうね。きっと、一歩大人の階段を上っているんだろうね。

さて、明日は家族で雪遊びに行く予定。

雪があればいいな~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


旦那がいるとついつい食べ過ぎてしまう私。。。あぁ、また、体重計に乗れないなぁ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2008/03/04 23:07  
