04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-01-17 (Thu) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
十二支のお節料理十二支のお節料理
(1999/12)
川端 誠
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


落語絵本でも有名な川端誠さんの作品。
本来の十二支の成り立ちやお節の意味合いを期待して読むと、違和感があるかもしれないですが、十二支とお正月、そしてお節を楽しい物語にした内容です。
1年が終わろうとしている頃、家々ではお正月を迎えるための準備が始まります。
お正月の行事は新年を祝い、お節料理をみんなで食べて、年神さまから1年の力を授かろうとする行事。お節料理を作るため、年神様は十二の動物を選び、それぞれ順番に係りを決めました。これが十二支です。
ちょこまかと良く動くねずみは、掃除と正月飾り、餅つきの係りに、田畑に詳しい牛は材料を運ぶ係り、千里を走る虎は珍しい食べ物を調達し、器選びにはうさぎ…というように、それぞれの動物の特徴をとらえた役割分担になってます。みんなで協力し合って、迎える正月風景の晴れ晴れしいこと。年末からお正月の様子が微笑ましく描かれている絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、テレビで放送されていた「のだめ」のスペシャルを撮りだめしていたのを、子供と一緒に見ました。

ふたりともピアノをやっているので、のだめのピアノ演奏シーンやオーケストラの演奏シーンがとても気に入った様子。

ムフフ(≧∇≦) 娘がのだめで、息子が千秋先輩みたいになってくれたらなぁ…な~んて。

で、こんな占いを見つけたのでやってみました。

のだめ占い

私を占ってみると

「黒木泰則」なあなたはオーボエ奏者。
 物事を筋道立てて考える理論家さん。自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、周囲に大きな好感を与えマス。
 揺るぎない精神力をお持ちのあなたはまさに現代の武士。
 恋愛面は、これが意外と情熱家。一途で、好きになると一直線なのですが、のめりこみ自分を忘れることもしばしば。
 押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽しい恋愛ができそうです。


オーボエかぁ。吹奏楽部でクラリネットを演奏していた私はやはりクラリネットが良かったな~。

ちなみに息子は

「峰龍太郎」なあなたはバイオリニスト。
 感受性が鋭く、子供のように素直で純真な人です。人を疑うことをしないため、時には騙されて傷つくこともあるのですが、そんな経験があなたをより強く優しい人間にしていきマス。また、子供のような心を持っているということは、既成概念にとらわれない、自由で自然体な生きかたができるということでもあります。どんな場所でも素直に周囲の意見を受け入れるので、無理なくその場に溶け込んでいけるでショウ。
 派手好き、お祭り好きな熱い性格で、グループの盛り上げ役。そのくせちゃっかり、ステキな人もゲットしているという、まさにおいしい人デス。
 一言:お父さんに頼ってばかりではいけませんよ。


今も子供だが、大人になっても子供なのか~( ̄Д ̄;;

娘は

「多賀谷彩子」なあなたは声楽者。
 寂しがりやで甘え上手な人デス。自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力デス。特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでショウ。相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでショウ。
 ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもありマス。
 また気位の高さに負けない並々ならぬ努力で自分を高める孤高の女王。
 一言:内面の醜い部分をさらけ出すと更なる魅力が増すでショウ


気位の高い…孤高の女王…。うぅ、想像つかないよ~。

でも面白い占いなので、やってみて。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


私と娘は千秋先輩が大好き。キャーキャー言っている横で、一人冷静なのが息子だった。。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

