03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-12-25 (Tue) | クリスマスの絵本 | COM(3) | TB(0)
こびとのくつや (絵本・グリム童話)こびとのくつや (絵本・グリム童話)
(2001/10)
矢川 澄子、荒井 良二 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


まずしい靴屋の夫婦がいました。手元には、あと一足分の皮しか残っていません。
翌日、縫い上げるつもりで、その晩眠りについたのですが、あら不思議。朝、起きてみると、靴がちゃんと出来上がっています。しかも、とても見事なできばえで!
その靴はお客さんがとても気に入ってくれて、お金をたくさんくれたので、2足分の皮を仕入れることができました。ところが、翌日も、その翌日も、朝起きると靴が仕上がっています。
靴屋はだんだんいい暮らしができるようになりました。「いったいだれが手伝ってくれているんだろう」。クリスマスが近づいたある晩、靴屋の夫婦はそれを確かめます。すると…。
グリム童話の有名な小人の靴屋の再話です。
1足分が2足分に…と少しずつ豊かになって来る様子や、実は小人が助けてくれていたこと、その小人へお礼に洋服をプレゼントしたことなど、心あたたまる内容のお話はクリスマスにぴったりの物語。最後は、小人の助けに頼り切らず、ちゃんと自分たちでやっていこうとする夫婦の姿も素敵です。
心が淋しくなりがちな今の世の中、子供たちにぜひ読んであげて欲しい一冊です。荒井良二さんのイラストもファンタジックなお話によく似合ってます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昨晩、子供に絵本を読み聞かせてそのまま寝入ってしまった私。。。。

本来なら、こっそりおきて、例のお仕事をせねばならなかったのに…


起きたのは6時40分…。


娘が起きる20分前だ~。。。。。ヤバッヤバッ!!

急いで、旦那が送ってくれたプレゼントをわさわさと用意して、ソーッと枕元へ…。

その後、じっと台所で気配をうかがっていると…


コソッ(たぶん、起きた…)

パラパラ(たぶん、包装をやぶく音)

ん!! (たぶん、嬉しい声!!)

ドンドン(たぶん、娘が息子を起こす音)

「や~、や~」(たぶん、息子がまだ寝たがっているぐずり声)

ドンドン、ドンドン(たぶん、娘が無理やり起こそうとしている音)

「ギャー!!(泣)」(たぶん、息子が切れた…)

その後、しばらく、バタバタがあって、1時間後ぐらいにおきてきた。。。


サンタにもらったのは…息子はルービックキューブ。娘は占いカード。

すっごく喜んでいた(≧∇≦) ホッ

で、パパ&ママからのプレゼントとして

ボードゲーム

ボードゲームをプレゼント。

いや~、単に、私が遊びたかったんだ。ダイヤモンドゲームやオセロがしたくて。。。アハハ(≧∇≦)

そして、そして、ママのお友達からだよ~と、今朝、子供たちにプレゼントしたものがコチラ↓

プレゼント


メインブログでもあたたかなコメントを下さるなる様が贈ってくれた児童書とポケモングッズ!!

この児童書はなる様のお友達のジィ様のお友達が書かれた物。

ジイ様のご紹介文はコチラ

おでんがやってくるおでんがやってくる
(2007/11/25)
井中 薫

商品詳細を見る


こちらも、子供たちはキャーキャー言って喜んでました。

娘は児童書の方に夢中になって、息子はポケモングッズに夢中。。。

なる様、ジイ様、ありがとう★

おでんの本は後ほどご紹介させていただきます★

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


あぁ~、もうクリスマスツリー片付けなきゃ~( ̄Д ̄;; あっと言う間にクリスマスが過ぎて、お正月だね~。バタバタは続く~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

