05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-12-22 (Sat) | クリスマスの絵本 | COM(0) | TB(0)
しろくまオント サンタクロースにあいにいくしろくまオント サンタクロースにあいにいく
(1998/10)
アルカディオ ロバト

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ある日、しろくまのオントはサンタクロースの赤い帽子を拾いました。
北極のサンタクロースに届けようとすると、きつねやふくろうが「子供はサンタクロースを見ちゃいけないんだよ」と反対します。しかし、オントは「もう 子供じゃないもん」と言って、サンタに会いに行くことにしました。
北極にはおばあさんがいてオントを優しく迎えてくれました。どうやら、おばあさんはサンタさんの秘密を知っているようです。子供が見てはいけないというサンタの秘密って?
最後にオントはサンタの正体を知ります。サンタ探しの冒険を通じて、オントがちょっぴり成長したことが読者にも伝わるラストシーンです。
サンタの正体というと、親にとってはドキッとする内容ですが、この作品は大丈夫。夢を壊さない物語に仕上がっています。安心して子供と一緒に読める絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は娘の友達を招いて、ケーキ作りをして楽しみました。

クリスマスパーティー


子供たち用のテーブルの上は、こんな飾りつけで。

ケーキ作りと言っても、市販のロールケーキに生クリームやお菓子などで飾りつけをするんです。

こんな風に~(≧∇≦)
クリスマスパーティー  ケーキ作ってるところ


女の子チーム2名と男の子チーム2名でトライしてみました。

大人は一切手を出さず、やり方だけ教えてあげて。

生クリームの泡立てから仕上げまで、すべて子供たちがしてくれました。

その作品がコレ。

女の子は↓
クリスマスパーティー 女の子たち作


ラブリー♪な雰囲気のケーキに仕上げてくれました。

男の子たちは↓
クリスマスパーティー  おとこのこ作 


ビビッドな色をたくさん使って、ダイナミックな感じのケーキになりました。

みんなすごく楽しんでやってくれたので◎!!

ケーキも美味しかったですよ~。

1個のロールケーキを6等分して、男の子と女の子の2種類をいただくことにしました。

1個目は奪い合いだったのですが、2個目になるとなぜかクールダウンした子供たち。

私&友人「え~、もういらないの???」と聞くと、

子供たち「だって、甘ったるいやん…」

………( ̄Д ̄;; 甘ったるい……

そんな言葉を使う子供がいようとは!!

いやいや、確かに甘すぎではあるのだが…。

私と友人曰く「きっと、普段から子供たちに甘いものをあまり食べさせていないせいだね~」

「甘いものに対する免疫ができてないんだよ…」

「っていうか、もっと普段からお菓子与えろって感じ?」

「いやいや、ヘルシー路線で、まぁ、いいかってことにしよう」

その後は紅茶でお口をさっぱりと潤しましたとさ。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


超お手軽&リーズナブルなこのケーキデコレーション。子供たちと一緒に楽しむのにもってこいです。ポチッと☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

