10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-09 (Sun) | クリスマスの絵本 | COM(0) | TB(0)
いちばんすてきなクリスマスいちばんすてきなクリスマス
(2006/10)
チェン チーユエン
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心温まるお話
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ちいさいくまくんのお父さんは失業中。子供たちのプレゼントを買うお金もありません。
おかあさんは古くなった服を再利用して手作りの飾りを作り、お兄さんとお姉さんは窓の飾りつけをしました。そして、お父さんは、拾った木の枝を組み立て、小麦粉をふりかけてクリスマスツリーを作りました。そして、クリスマスの朝。ツリーの下には5つのプレゼントが。箱の中には、真新しいものではなく、その人がとても必要としていたものばかり。無くしてしまったお気に入りの傘や帽子、壊れてしまった凧、汚れていたグローブがちゃんと手入れされて再び持ち主のもとへ戻ってきたのです。どんなプレゼントよりも心が温かくなる贈物ばかり。誰がプレゼントを運んできてくれたのかは、一番最後のページを見ればピーンときます。
サンタさんの正体が分かったら、もう一度最初のページへ。「大好きなお父さんへ」と書かれたフレーズの意味、各ページのイラストにはちゃんとサンタの正体が分かるようなヒントが隠されています。大好きなお父さんを想うちいさなくまくんの気持ちが伝わってくるはずです。「賢者の贈物」のような心あたたまるお話です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、仕事で忙しく、延び延びにしていたクリスマスの飾りつけを、今日やっと済ませることができました。

いつもは、家のあっちも、こっちも、トイレもイルミネーションをつけたりして、ちょっと大々的にするのですが、今年は小規模に。。。。

後片付けが面倒なので…というのが理由なんですが。。。

それでも、クリスマスが近づくと何だかワクワク。。

子供たちにはどんなプレゼントを用意しようか、ケーキはどうしようか、考えるだけでもウキウキしちゃいます。

ケーキは手作りで…といつも思うのですが、師走の忙しさに負けて、最近は怠け気味~。

今年も何だか危うい予感がするな~。

でも、デコレーションだけでもちょっと凝りたいな~と思っていたら、

とっても素敵なアイデアを見つけちゃいました。

実はこれ。先日、ちょっと取材した先で見かけたクリスマスのケーキのトッピング。

サンタさん


かわいいでしょ~♪

苺と生クリームとチョコでこんなに可愛いサンタのトッピングができちゃうんですよ~。

もう、このアイデア、いただきぃ~♪

お弁当でも試してみたいなぁ。ミニトマトとうずらの玉子でサンタさんができちゃうかも☆

作ったら、メインブログでUPします~♪


子供と一緒に作っても楽しそうですね~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


息子の音楽発表会は明日なのに…目に怪我しちゃって痛々しい姿に…。詳細はメインブログにて~。( ̄Д ̄;; それこそ、「負けないで」だね。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。