10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-30 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)
(1998/11)
スズキ コージ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


スズキコージさんの絵本はとってもシュールで面白い。私の友人は「スズキコージさんの絵はちょっと不気味で一見子供が嫌がりそうなんだけど、なぜか読み聞かせると子供は夢中になっちゃうのよ」と。まさに、この絵本もその通り。子供どころか、大人まで楽しめる作品です。
きゅうりさんが歩いていると、いろいろな動物たちが「きゅうりさんそっちへいったらあぶないよ ねずみがでるから」と同じことを言います。そして、熊は帽子を、鹿は角と手袋を、ハリネズミは針とベルトを…というようにいろいろな物をきゅうりさんにあげるのです。ページをめくるたびに、きゅうりさんの姿が変化していく様子がユニーク。最後にはきゅうりさんはとんでもない「きゅうりさん」へと変身しています。そして、ねずみの反応は!? これは絵本を見てのお楽しみ。親子で声を出して笑える傑作です。読み終えた後も「きゅうりさんあぶないよ」のフレーズとともに思わずクックッと笑いがこみ上げてきてしまいます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


昨日の木曜日は小学校の読み聞かせの本番がありました。

お題は『ぬーくぬく』。

ぬ~くぬく (わくわくたべものおはなしえほん 2)ぬ~くぬく (わくわくたべものおはなしえほん 2)
(2007/04)
飯野 和好

商品詳細を見る


私は大根のセリフ担当。干し芋との掛け合いが難しいです。(≧∇≦)

みんな来てくれるかな~と心配していたのですが、1番最初に図書室へ駆け込んできたのは

娘でした(°▽°;)

娘から「ママ、楽しみにしているで!!」の応援をもらって、パワー全開!!

ペープサートのユニークなイラストも受けて、子供たちも喜んで聞いてくれて大成功でした。

読み聞かせ終了後、図書担当の先生から

「4年生から6年生が今、食育の勉強もしているので、今度は高学年を集めてやってほしい」とのリクエストもいただき、

メンバー一同「ぜひ~♪」とOK。

それにしても、今まで低学年を中心に読み聞かせをしていたのですが、高学年は私にとっては初めて。

体験のあるお母さんの話によれば、絵本によっては「シラー」としたムードになっちゃうこともしばしばあるらしい。。(´Д`;)

何とか楽しんでくれるといいんだけどな~。




帰宅した娘に「ママがどの役やっていたか分かった?」と聞いたら

「そんなん、すぐ分かったわ。大根やろ」と。

「いつも、ブチブチ文句言っている口癖がそのままやったし、すぐにママって分かったで」

喜んでいいのか、悲しんでいいのか…。





他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘のダジャレ「紅葉を見にいこうよう!」だんだん、京都も紅葉に包まれてきましたよ。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/12/01 08:50  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。