10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-23 (Fri) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
かぼちゃスープかぼちゃスープ
(2002/05)
ヘレン クーパー

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


世界一美味しいかぼちゃのスープを作るあひると猫とリス。
一緒に暮らす上で、それぞれの役割をきっちり守っているから、喧嘩もせず仲良く暮らしていたはずが…。ある日、あひるがリスの役目である「かき混ぜる役」をしたくなったから大変。大喧嘩が始まって、とうとうあひるが家出をしてしまいます。
1匹いないだけなのに、なぜかその日のスープは美味しくなくて、食事の雰囲気も楽しくありません。
猫とリスは夜の森へあひるを探しにでかけます。
最後は一件落着…となるはずが、またまたあひるの気まぐれな一言で…。どうなったのかは、最後のページを見れば一目瞭然。
食事を美味しくするのは、素材や味付けも大切ですが、何より、みんなで力を合わせて作ったということと、みんなで楽しく食事をすること。
いつも顔を合わせているメンバーが欠けてしまうと、料理の味もさることながら、食事の雰囲気自体がまずくなってしまいます。
何より、ほんわかとした印象をうまく描いたイラストが素敵です。おいしそうなかぼちゃスープに子供たちも夢中になってくれる絵本です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、娘の小学校で発表会がありました。

私の時代の発表会と言えば、学芸会。劇やら音楽やら、その日のために何日も練習して、

衣裳なんかも手作りして本番に臨んだ覚えがあります。

が、今はというか、娘の通う小学校は学芸会ではなく、発表会になってしまいました。

日頃、自分たちがどんな勉強をして、どんな風に研究したのかを発表するスタイルです。

2年生の娘たちは、学年全体で「自分たちの町を探検し、発見したこと」を発表してくれました。

映像も使って、結構本格的です。

発表会


和菓子屋さんやケーキ屋さん、新聞屋さん、近所のスーパー、ファミリーレストラン、神社やお寺、本屋さん…さまざまなスポットを、小学生たちが取材し、まとめています。

学芸会のような華やかさやワクワク感はありませんが、へぇ~なるほど!!と思うことが多かったです。

ちなみに、娘が取材したのは本屋さん。

「本が好きやから、立候補してん」と自慢げに言ってました(≧∇≦)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


2年生になるとしっかりしているな~と感心しちゃった発表会。でも、親の顔を一生懸命捜して、バイバイって手を振るところはまだまだ可愛いね~(≧∇≦)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。