04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-11-21 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(3) | TB(0)
旅するベッド旅するベッド
(2003/01)
ジョン バーニンガム

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


大きくなってベビーベッドが使えなくなってしまったジョージーが、新しく買ってもらったのは小さな古いベッド。不思議なベッドには「どこへでも旅することができる」と書かれています。その呪文は、Mで始まってYで終わる言葉…。初日は、とりあえず思いつく言葉を唱えていたジョージー。そして、恐らく次の日には呪文がわかったのでしょう。ジョージーはいろいろな場所へベッドで旅をします。妖精のいる国、ジャングルで虎を救ったり、海賊に襲われそうになったり…。普段、自分が寝ているベッドがいろいろな世界へ連れて行ってくれるなんて…、読み終えた後、子供たちの夢が膨らむとても素敵なお話です。小さなベッドは子供用。ジョージーのおばあさんのように、大人になってしまうと「素敵」なことの意味が子供とは違ってしまってくるのかもしれません。きっと、大人には子供のたびの話は「夢」で片付けてしまうからかもしれません。秘密の呪文は最後まで明かされていません。魔法のベッドを使う子供たちが自分の言葉で見つけるのが大切みたいです。絵本を読み終えたら、子供たちと一緒に呪文を考えてみるのも楽しみの一つ。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


娘が小学校から持ち帰った作品。
タイトルは「はっぱのおどり」

おちばで…


拾った落ち葉でこんな可愛いコラージュを作ってきました。

一つひとつの葉っぱには、顔が書かれています。

もしかしたらこの絵本の影響かな~?

はっぱじゃないよぼくがいる (森をあるけば)はっぱじゃないよぼくがいる (森をあるけば)
(2006/09)
姉崎 一馬

商品詳細を見る


レビューはココね。


娘が帰宅後、トイレから戻ってきて、小さな声で

「ママ、おまたが痛いねん」という。

(°▽°;) え!? なんで!?と聞くと、どうやら、自分の靴をぶつけたらしい。。。。。(一体、どんなぶつけ方をしたのだろう??)

見てみると、ちょっと怪我している。(´Д`;)

「怪我しているよ。お風呂入った後に薬を塗ろうね」と娘に言ったら

娘「怪我しているの!!!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ  おしっこしても平気?? お風呂でママが洗ってな」ととても慌てだした。。。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ さっき、ちゃんとトイレ行ってたでないかい??

お風呂で石鹸を泡立てて、丁寧に洗ってあげ、薬も塗ってあげる。

薬を塗ってあげながら「大事なところだから大切にしようね」と言ってあげると、

「うん」と素直に頷く娘。

来年、娘は小学校3年生になる。今、学校では小学校3年生から徐々に性教育も始めるらしい。

家庭でもそろそろ始めないといけないのかな~。まだまだ、赤ちゃんに見えるのは私だけかな?


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘の怪我がたいしたことなくて良かった。。。ホッ。いやぁ、そういえば、私も昔、小学生の頃、自転車で電柱にぶつかって、痛い想いをしたっけ。。。。女の子はしとやかに…。そういう意味もあるのかもね~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
















管理者にだけ表示を許可する

