06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-10-28 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
まじょのかんづめ (こどものとも傑作集)まじょのかんづめ (こどものとも傑作集)
(1999/04)
佐々木 マキ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


女の子と犬が森へ遊びに行くと、以前にはなかった小さな家が建っていました。そっと中へ入ってみると変な彫刻があって、台所からは「たすけてくれえ」という声が! 声のする方を探してみると、それは缶詰から聞こえてくるのでした。
女の子が缶詰をあけてみると、中から飛び出してきたのは、ゾウやクマや3匹のこぶた!
魔女の仕業と分かった女の子が逃げようとした途端、魔女につかまってしまいます。そして、呪文をかけられ、女の子と犬は缶詰にされてしまうのですが…。
さぁ、女の子はどうなったのでしょう。続きは絵本を読んでのお楽しみです。
登場するのは悪い魔女。一見、童話のような雰囲気にも思えますが、作者は佐々木さん。彼女らしいユニークなキャラクターと楽しいオチをつけながら不思議な世界を魅力たっぷりに描いてくれています。
何気ないアイテムも実は…という展開が最後にあって、それもまた楽しめます。
ビビッドなイラストと親しみやすいキャラクターが印象的な絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

もうすぐハロウィンなので、我が家でもジャックランタンを作りましたぁ☆
ジャックランタン


作り方の詳細はメインブログ『京女のハマリゴト』で載せます~♪

今日は、子供たちと北山ハロウィンに行って来ました☆

北山ハロウィンってという人はコチラ

京都の北山通りで毎年行われているイベントなのですが、今年でもう10年を迎えるそうです。

京都に住んでいるにも関わらず、私が行くのは初めて。。。。

本当は仮装して行きたかったのですが、子供たちに大反対され、しぶしぶ普通の姿で行きました。(´Д`;)

案の定、現地では仮装した魔女っ子たちやおばけたちがいっぱい。

娘が「私も変装して来たらよかったな…」とポツリ…。

通りのいたるところにジャックランタンが飾ってあります。

たくさんのジャックランタン。夜にはキャンドルでライトアップもされます。
北山ハロウィン


息子が一番喜んだジャックランタン。
北山ハロウィン


ほんとうは夜になるとライトアップもされるので、その時間までいたかったのですが、

子供たちは見るだけのイベントに飽きてしまって…

「ママ、ジュース…」

「ママ、疲れた…」

「ママ、お菓子買って…」とダルダルモード…。(´Д`;)

ついには、閉園時間ギリギリになって、植物園で遊びたいといいだしてやむなく園内へ。。。

まるでスイッチが入ったかのように、園内を走り回る子供たち。

遊び場へ一目散にかけていって…

遊び場

遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ…。

やっぱり、子供は体を思いっきり動かす方が楽しいようで…。

あと何年したら、ゆったり一緒に、こんなイベントを見て楽しむことができるかな~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


31日は近所でハロウィンイベントを計画中。今日はその時に配るお菓子も買いに行きました(*´∀`)ノ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

