04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-11-04 (Sun) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
とくべつないちにち (世界の絵本)とくべつないちにち (世界の絵本)
(2005/03)
イヴォンヌ ヤハテンベルフ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


初めて学校に行く日は誰だって特別な日。ドキドキしながらアルノは教室へ向かいます。
初めての教室、初めて会うお友達。どうしていいかわからなくて、緊張感で胸がいっぱい。
そんなアルノの気持ちは、「このまま家に帰っちゃおうかな~」という一言で伝わります。
やりたくない授業、慣れない雰囲気。歌の時間では、アルノはオオカミ役にされてしまいます。ところが、オオカミのお面をかぶったら、みんながちょっと怖がっているみたい。「ガオー」と吼えたら、なんだか楽しくなってきました。
お面をかぶることで、大胆になれたアルノ。ちょっと、自信がついた場面です。
大人でも初めての場所や初めての人に会うときは緊張します。
子供ならなおさらです。アルノの場合は、緊張感をほぐしてくれたのは、照れくささを隠してくれるオオカミの仮面でした。
オオカミの仮面を取ると、いつもどおりのアルノに。その表情は穏やかに描かれて、読者の心を和ませてくれます。
転校する子供へ、初めての学校へ行く子供たちへ読んであげたい一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


昨晩はブログ更新せず、爆睡してしまった私…。

で、今日、開いてビックリ!!

オヨッ!! いつの間にか、カウンターが100000超えているじゃないですか!!!!!

ほんとは99999番と100000番をひいた方に何かプレゼントを~と考えていたのですが、

ちゃんと告知をする前に迎えてしまっていました。。。

(´Д`;)うぅ~。


今度は111111を目指します!! (*´∀`)ノ


さて、朝から洗濯を2回転し、ホコリまみれだった玄関を掃除し終えてホッコリしている時…。

庭先でキャイキャイと楽しそうに騒ぐ子供たちの声が耳に入る。

「あ~(*´∀`)ノ ママが忙しいから、お庭で楽しく2人で遊んでいるのね~」とほのぼのとした気持ちになっていたら…

キャイキャイがキャーキャーに…

キャーキャーがギャーギャーに…


ギャーギャーが、ギャオギャオに…そして何かぶつかり合う嫌~な音。。。

投げ合う気配も感じるわ…( ̄Д ̄;;

何事だ!! と駆けつける前に玄関に飛び込んできたのは

あり得ないほど泥だらけになった娘と息子。。。

ムスッとふくれている娘の黒のワンピースは、乾いた泥でところどころベージュの模様がついているし、

鼻水と涙と泥がこびりついた息子の顔は、抱きしめたくなる気力が失せるほど汚れている。

「ど、どうしたんや!! (´Д`;)」

息子「ママ~、ねぇねぇがな~、あんな~、せっかく作った泥団子をな~、ママにな~あげようとな~、思ったのにな~、つぶさはってん…ぐえっぐえっ」

「な~」が多い息子の言葉…。同情を得たい時に頻繁に登場する。。。

「違う!! ママに怒られるから片付けようと言ったのに、片付けへんからや」とさりげなく、息子を小突く娘。

私「わかった!! わかった!!とにかく、その場で服を脱いで!! すぐお風呂に入りなさい!!

玄関からお風呂場へは泥の足跡がクッキリと残り…、

洗濯モノには泥が飛び跳ねた跡がついていた。。。


あ~私の洗濯と玄関掃除はこうして一気に無駄になってしまった。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


子育てってこんなもんさと共感していただけたら、ポチッと☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
























管理者にだけ表示を許可する

