10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-11-15 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ぬ~くぬく (わくわくたべものおはなしえほん 2)ぬ~くぬく (わくわくたべものおはなしえほん 2)
(2007/04)
飯野 和好

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


とあるお寺の境内で、縁側につるされた干し大根と干しいもが会話をしています。
干し大根が「あんたは何でそんなに平べったいねん?」と聞くと、
干しいもが「あんたこそ、手も加えられんで、まるのままじゃろうに」と返します。
話は干しいもと干し大根の自慢大会へ。読者は、彼らの会話を通して、干した野菜の特徴や干すことによって生野菜とは別の美味しさがあることを自然に学べます。たくあんってどうやってできるの? 干し芋はどうして甘いの?そんな子供の疑問に楽しくこたえてくれるのが魅力。
何より、干しいもと干し大根の方言まじりの会話とちょっと不気味なキャラがユニーク。
秋のポカポカと陽光をいっぱい浴びて、気持ちよさそうな彼らの表情がたまりません。
「ぬーくぬく」としたあたたかさが伝わってくるような絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


月末の絵本の読み聞かせで読む本がコレです。

メンバーで手作りしたペープサートを使って、楽しい読み聞かせにしようと只今練習しています。

今日も練習に行って来ました。

私の役は大根役。

「じゃけん」とか「~のう」という広島か四国地方の方言のセリフです。

本番では撮影できないので、練習風景を撮影してきました。

こんな感じ~♪

リハーサル

本番ではこの舞台の後ろにメンバー全員が隠れます。(≧∇≦)

リハーサル

セリフにあわせて、さまざまなお芋の食べ物パネルが登場します。

リハーサル

右はいもようかん、左はいもせんべい~♪ 絵本だと子供たちが見えにくいので、こうしてパネルを使って見やすくしました。

リハーサル

こちらはみかん箱に並べられた干し芋の様子。

これにペープサートが加わって、かなり動きのあるお話になります。

ペープサートとセリフとのタイミングやパネルを登場させるタイミングなどが難しくて、何度も練習や修正を重ねました。

本番に来られないメンバーたちも、製作を手伝ってくれたりしています。

みんなで協力して出来上がったものは、ほんとに宝物のように思えます。

子供たちが喜んでくれるのが何よりの励み。

本番に向けて、あともう一日練習を頑張ります☆


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


「今日、ママ、学校に読み聞かせの練習に行くよ」と言ったら、「わーい!! 私の席、廊下のすぐ側だからママ見えるかも~♪」と喜んでくれた娘。喜んでくれるのはいいけど、授業には集中してね。今日は、見つからないよう、こっそり図書室に行ったのさ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

