10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-10-19 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ぼくは孫 (レインボーえほん (13))ぼくは孫 (レインボーえほん (13))
(2007/09)
板橋 雅弘、西村 敏雄 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「ねぇ、孫って何?」そんな子供の素朴な疑問を分かりやすくほんわかと温かい視点で描いた絵本。
パパとママがふたりでお出かけすることになり、おじいちゃんとおばあちゃんのうちにお泊りすることになったぼく。ガミガミとうるさいママと違って、おじいちゃんやおばあちゃんちは天国そのもの。食べたいものを食べさせてくれるし、ジュースをこぼしても怒らない。
祖父母にとっては、目に入れても痛くないほど可愛い存在の孫。自分の子供には厳しかったのに、孫になると優しく大らかにできるのはどうしてか? 絵本の中でも、ぼくのおじいちゃんが「孫は子供の子供。なぜだか可愛くてしかたない」と言っています。そう、子育ては親育て。わが子を育てている時は、親自身も子育て初心者。だから、いつも必死で余裕がなくて、ついついガミガミ叱ったり、大目に見ることができなくなってしまう。子供の可愛いところだけでなく、大変なこと、辛いこと、嫌な部分まですべてを背負うのが子育て。ところが、孫となると、そんな必死さは無用。必死さよりも、一度歩んできた子育てを客観的に見たり、自分と血のつながりのある子供の可愛さをたっぷり楽しむことができます。子育ての大先輩ゆえの余裕が、大らかさや包み込むような優しさを醸し出してくれます。子供にとっても、祖父母は日々の生活からの逃避場所。ガミガミ言われることもなく、たっぷり甘えられるオアシス的な癒しの存在なのでしょう。お互いが癒される存在。孫と祖父母の関係ってほのぼのとしていますよね。
我が家の子供たちは、読後に「おじいちゃんちに行きたい」を連呼し、実際その翌日、田舎の祖父母宅へお泊りに行きました。おじいちゃん、おばあちゃんに読んでもらうのもオススメの絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

明後日、10月の第三日曜日は「孫の日」って知ってました?

私は先日初めて知ったのですが…。

さて、いまオンライン書店のbk-1では「孫の日」にオススメの絵本の特集をしています。

私の書評も載っていますのでチェックしてみてくださいね。

ちなみに我が家のジイジは、只今海外旅行中…。行き先はカザフスタン。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



夕食前の出来事。

「ごはんだよ~。片付けしてね」と言っても、なかなか片付けない娘&息子。

ちょっぴりイライラしつつ、夕食を作りながら、横目でチラチラ様子を見ていると、

息子はダラダラと片付けているが、娘は漫画を読んでいた。。。。

ヽ(`д´;)/コラッ!! 片付けしなよッ!! 弟ばかりにさせたらあかんやろっ!」と叱ると、

「チッ!! わかっているわッ」と生意気な返事とともに、九九カードを放り投げる娘。

チッ!!って!! 舌打ちって!! 放り投げるって!!  クワー!!!! ヽ(`д´;)/

お尻出しなさいっ

なぜか、娘はお尻を叩かれるのをひどく嫌う。お尻を叩かれるくらいなら、頭をぶたれるほうがマシらしい。

叩くつもりはまったくなかったのだが、「お尻出しなさい」は「ママが本気で怒っている」ということなのだ。

すると、ギャンギャン泣きながら抵抗している娘の横で、プリンと可愛いお尻を出す息子。

「何!? あんたのお尻じゃないよッ!!」と言うと、

「あかんのッ!! ぼくのをペシペシして!!」と。

どうやら、娘の代わりに自分のお尻を叩いてくれという意味らしい。

もうね、怒る気が一気になくなっちゃった。

可愛いな~と思う。兄弟愛だな~とジワーッときちゃった。

夕食後、今度は息子がいたずらして、私が怒っていると、

今度は娘がかばってきた。

どんなに怒っていても、こんな子供の愛らしい姿を見ると、微笑ましくてたまらない。

ヽ(`д´;)/ 私の怒りの顔がニヤニヤしだすと、子供たちの泣き顔もいつの間にかニッコリ。


あぁ、兄弟っていいな~と思う。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


幼稚園に運動会の写真を選びに行って来ました。自分でもいっぱい撮影していたのに、なぜか嬉しくなって購入しちゃう。私と息子のフォークダンスの写真は4点も買っちゃったよ…。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

