08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-11-07 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
さかさまライオン (絵本・ちいさななかまたち)さかさまライオン (絵本・ちいさななかまたち)
(1985/09)
内田 麟太郎、長 新太 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ライオンの影は不満です。ライオンが走るたびに石に頭をぶつけるし、助けを呼んでもライオンの影の声は誰も聞いてくれないからです。思い通りに行動できず、逃げたくても、ぎらつく太陽がライオンから離してくれません。ところが、ある夜、ライオンがそっと夜遊びに出かけようとした時、影とライオンは初めて離れることができました。その夜、思う存分、自分の好きなように行動できたライオンの影。翌朝、ライオンと出合った時にいつもと違うことに気がつきます。
なんと、今度はライオンと影との関係があべこべに。影が主役で、ライオンが「影」になってしまったのです。陰が走ると、ライオンの体は勝手に動きます。ところが、さかさまに走るライオンの姿を見つけた猟師に狙われて…。
今までは影の存在に気がつかなかったライオンが、今度は逆の立場になって、「影」の気持ちを知ると同時に、影と協力し合います。ラストシーンは影ならではの特性をいかした痛快な展開に。
内田燐太郎さんと長新太さんの豪華コンビが贈る、ユニークなお話です。主役と影が逆転するお話はどこか大人の社会にも通じるようで、大人が読んでも面白いです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子の仲良しのお友達N君が、今日、初めて我が家へ遊びに来てくれました。

年少組の弟も一緒に。

いつもN君ちに遊びに行ってばかりなので、たまには招待してあげなよ、と言ったら、

早速、今日、「遊びに来て~」と言ったみたい。

幼稚園の園バスから帰ってきてすぐに、

息子「今日な、N君、来るで!! えぇやろっ!! もう言うたしな」

(°▽°;) 今日、来はんの!! ほな、急いで掃除せな!!

仕事が続いて、掃除をサボっていた我が家は気がつくとホコリまみれ…。

こんな家には呼べないよ。。。


「急いで掃除! N君が電話してくる前に済まそう!!」と私が言うと、

いつもはグズグズしてて、なかなか片付けない息子が今日は人が変わったようにテキパキと片付けや掃除をしてくれる。

( ´∀`)σ)Д`) こんなに、テキパキしてくれるんだったら、毎日でもN君呼んじゃおうかな~。

そして、N君と弟君がやってくると、

「これで遊ぶ? じゃぁ、こんなんもあるで。あ、あかんあかん。ちゃんと片付けないと。

片付けてから遊ぼうね」


( ´∀`)σ)Д`)  いつもは散らかしっぱなしの息子なのに、なんだかちょっぴり違う~♪

お兄さんっぽいじゃーん。

N君がいる間、ずっと息子は興奮しっぱなしだった。。。。

とてもN君のことを好きなんだな~と思ったよ。仲良しの友達ができて良かったね~(≧∇≦)。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 書評フェアにも掲載されました(*´∀`)ノ


私のメインブログです↓ 
バナー


今日の娘の宿題は遠足の感想を家族に聞いてもらうこと。帰宅後から食事中もお風呂に入っている時も寝るときも延々とその話をおしゃべりしていました。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

