06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-10-08 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(2)
だいじなものは? (すえっこななちゃんシリーズ)だいじなものは? (すえっこななちゃんシリーズ)
(2006/09)
うめだ ゆみ、うめだ よしこ 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


台風が近づいてきています。ななちゃんとお姉ちゃんは心配です。
屋根が飛んじゃって、洪水が起きたら…。さぁ、大変。どこへ避難する!?
とりあえず、二階にある二段ベッドなら大丈夫。
そして、大事なものを持ってこなくっちゃ!
お姉ちゃんは、宝物入れやオルゴール、ちょきんばこなど大事なものをリュックに入れます。
ななちゃんは大事なものがありすぎて、紙袋が5つにも!
二段ベッドはまるで海の中を彷徨う船のようです。その時、ななちゃんの大切にしているぬいぐるみが流されてしまって…。
幼い頃、台風が来たらどうしよう!? とりあえずどこへ避難しようか、持っていくものは何にしようか…と想像するだけでドキドキしちゃったことを思い出しました。
ななちゃんとお姉ちゃんも、想像力をどんどん膨らませて、楽しい?子供ならではの冒険遊びをしています。
空想の世界から現実へ戻るのは、お母さんの「ごはんよー」という声で。
そして、ふたりがふと気になるのが、「お母さんの大切なもの」。
ふたりはお母さんの大切なものを探そうとしますが…。
親子で読み聞かせの場合なら、きっと大人はすぐ分かります。
だって、一番大切なものはどのお母さんでも一緒ですよね。
子供が大事と想っているものと、お母さんの大事と想っているもののギャップが面白い。
読後は、子供たちに大事なものは何と聞いてみるのもいいかもしれないですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日の10月6日は息子の運動会がありました。

うんどうかい

よく晴れた、とてもいいお天気でした。(紫外線対策するのをすっかり忘れていたのだが…)

うんどうかい

小学校と違って、こーんなに可愛い入場門も作られていました(≧∇≦) 幼稚園ならでは~♪

メインブログでUPするのを忘れていたので、お弁当はこちらで紹介。(≧∇≦)

運動会弁当 (1)  旦那のリクエストにより焼肉追加!!



運動会弁当 (1)  フライにはマヨネーズかソースか!! と旦那とバトルになって、多数決(子供+旦那=マヨネーズ)で負けた私がマヨネーズをぶちまけたフライ系おかず&ミートボール



運動会弁当 (1) ソーセージ&かに玉入り玉子焼



肉類ばっかりのお弁当だ。しかも、これにおにぎり用お弁当箱を二つ追加~。

朝からどんだけ~(´Д`;) というぐらい、弁当ばかり作っていた。

※ちなみに、弁当を作るのに時間がかかり過ぎて、みんなの出発時間になって、

自分自身の用意が何一つできていないことに気づいた私。

「先いっといて~(´Д`;)」と、30分ほど遅刻してしまった…。

それでも、幼稚園最後の運動会はとても、とても良かった。

親子のフォークダンスのときには、「もう、こうやって、運動会に参加することもないんだぁ」としみじみ…。

いつも、お姉ちゃんの陰で、いつまでたっても赤ちゃんっぽく見えていた息子が、

組体操でピラミッドの支え役をやっている姿を見て、

「大きくなったな~」とウルウルしちゃったよ。。。

ほんとに、ほんとに、よく頑張ったね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


ちなみに、猛烈に張り切っていたのは、娘。卒園児のリレーでは、日頃見せないような闘争心を燃やし、なんと1着をゲット!! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ その闘争心を自分の運動会でも見せてほしかったゾイ!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/10/09 00:10  
-
管理人の承認後に表示されます…
2007/10/16 15:57  
