09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-10-05 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
森の絵本森の絵本
(1999/08)
荒井 良二、長田 弘 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「大切なものは何ですか?」「大事なものは何ですか?」
語りかけるような口調で進む穏やかなお話。ページをめくるたび、深く静かな森の中へ誘われるような感覚にさせてくれます。
緑に囲まれた森の中。読者はある声に導かれ、「たいせつなもの」を探す旅に出かけます。
「水の輝き」「花々の色」「子供たちの笑い声」「美味しそうな匂い」「想い出」「夢」…。
森という世俗から離れた世界だからこそ、五感で感じることのできる幸せの瞬間の数々。
森を育んだ何百年という年月と、人々にとって普遍に変わらない大切なもの。
忘れてはいけないのに、普段の生活から忘れてしまっている大切なこと。
そんなことを優しい言葉と癒されるようなイラストで教えてくれる作品です。
根底に流れているのは、「平和」を願う心。
自然を思う気持ち。
そして、人を思いやる心。
心に響く言葉が心地良いリズムとなって流れ、読後は優しい気持ちに浸れる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘が通っている小学校は2学期制なので、今日は1学期最後の日・終業式がありました。

当然、持って帰ってくるものがあります。

それは、大人にとっては楽しみで、子供にとっては嫌なもの。

通信簿です。

数日前から旦那が帰宅していたこともあり、

旦那と一緒に娘の成績を確認すると…。

1年生の時に「もう少し」だった、「整理整頓&忘れ物」がやっぱり

「もう少し」でした。。。(´Д`;)

娘もしょんぼりした顔で

「やっぱりあかんかった」と。

旦那とふたりで苦手な整理整頓&忘れ物を克服するコツを伝授。

「お片づけのコツは、出して使ったらすぐに片付けようね。

出してきた場所へちゃんと片付けようね。

忘れ物は、一度振り返る、確認するクセをつけようね」と伝えました。

果たして、これからちょっとは改善できるかな?

どなたかいい方法があったら教えてチョー(≧∇≦)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 今週のオススメ書評に掲載されました。ハンドルネーム「チャミ」で「でもすきだよ、おばあちゃん」です


私のメインブログです↓ 
バナー


数日前から旦那が帰宅。同時に原稿の締め切りに連日襲われて、ブログを開く時間もないほどバタバタしていました。明日は息子の運動会…。バタバタな日々がまだまだ続く~(´Д`;)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

























管理者にだけ表示を許可する

