10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-25 (Tue) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
ぼくのともだちおつきさま〈2〉おやすみなさいをいうまえに (世界の絵本)ぼくのともだちおつきさま〈2〉おやすみなさいをいうまえに (世界の絵本)
(2002/03)
アンドレ ダーハン、きたやま ようこ 他

商品詳細を見るおすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


お月さまと鳥のひなたちのほんわか心あたたまるお話。
「おやすみなさい」を言う前のちょっとしたひととき。子供たちにとっては、ちょっぴり淋しくて、できれば安心して楽しい気分で眠りにつきたい時間。そんな子供たちの相手をしてくれるのがこんなユニークなお月様だったら…、そんな希望を読者に与えてくれます。
毎晩、「おやすみなさい」を言う前に会いにきてくれるお月さま。時には絵本を読んでくれたり、時にはトランプしたり、時には哺乳瓶でミルクを飲んだり!
きっと、きっと、このひなたちにとって、お月さまは大事な友達なのでしょう。
世話を焼いてくれるはずのお月さまが、ちょっと羽目をはずしすぎてひなたちの世話を焼かせることもあったりして…。必ずしもすべては完璧でないお月さまがとても親しみやすい。
ほんわかとしたイラストと微笑ましい内容が「おやすみなさい」を言う前の絵本としてピッタリの作品。「ぼくのともだちおつきさま」の第二弾。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は十五夜。

庭のジャングルのように生えまくっているススキを利用して、お月見飾りをしてみました。

お月見


子供たちとは、一緒に月見団子作りも!

だんごコネコネ


白玉粉をコネコネして、白玉団子をいっぱい作りました。

1袋に対し、水は120~130㏄。ちょっと少なくないかい?と思いつつ、

力を込めてコネコネしていたら、何とか団子状にまとまりました。あとは沸騰したお湯に放り込むだけ~♪

できあがった団子をフルーツと一緒にグラスに入れて…

お月見だんごのフルーツミックス


涼しげで美味しいフルーツ団子のできあがり~♪ヽ(´▽`)/

私&娘は「激ウマー♪」だったのですが、息子は

「ママ、なんかモチモチしているのが嫌~」と。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それが白玉団子やっちゅーねんっ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


ランキングアップにご協力を~ポチッと☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
















管理者にだけ表示を許可する

