10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-17 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
おじいちゃんは106さいおじいちゃんは106さい
(1999/02)
松田 もとこ、菅野 由貴子 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:おじいちゃん
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


6歳の僕が106歳のひいひいおじいちゃんを通して命のつながりを見つめるお話。5世代9人で暮らす僕。ひいひいおじいちゃんとは100も違う。今は寝てばっかりのおじいちゃんだけど、昔はえらい人だったらしい。100まで生きるって大変なこと。その長い長い人生を考えると、いっぱい生きるってすごいんだ!と素直に僕が尊敬するシーンが印象的です。ある朝、息を引き取ったひいひいおじいちゃん。たくさんの子供や孫に囲まれて見送られるおじいちゃんを見て、僕は命のつながりを感じます。最後に描かれたおじいちゃんからの家系図は圧巻。ひとりの命からたくさんの命がつながっていることを実感できます。ひいひいおじいちゃんが生きた道を6歳の僕がつなげて、歩き続ける…。脈々と受け継がれる命の尊さを絵本から感じることができるでしょう。僕の視点から語られているので、暗くなく子供らしい素直な気持ちの運び方がとてもいい。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日は敬老の日。我が家のじいじに何かしなくちゃな~と想いつつ、

気ずいたら今だった。。。。( ̄Д ̄;;

ごめんよ、じいじ。

明日は何か美味しいものをごちそうするよ(´Д`;)

さて、この連休中暇をもてあましていた子供たち。

娘はなにやら熱心に紙粘土で何かを作っていた。

できあがったものがコレ↓

不思議なもの


なんだろう????? ( ̄Д ̄;;??

ひっくり返してみると↓
不思議なもの


ガチャガチャのケースをベースに何か小物入れのようなもの。。。

私「なぁ、なぁ、コレ何???」

娘「これはな、アクセサリーケース!! 可愛いやろ!!」

私 (°▽°;) 可愛い…。うん、か・わ・い・いね。。。



とりあえず、先日抜けた娘の歯を入れておくことにしようっと。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


「今日はな~けいろうのひなんやで!!」と朝から大騒ぎだった息子。が、しかし、じいじに何かするわけでもなく、ただお休みということが嬉しかったようだ。。。●●の日=お休みの日らしい。絵本を読んでちょっとは学ぼうね~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

