04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-10-02 (Tue) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
かたづけポイ・ポイ!かたづけポイ・ポイ!
(2001/02)
サリー ホブソン、トニー ボニング 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



片付けの苦手なきつねくんのおうちに、突然おじさんが訪ねてくることに!ゴミだらけの家の中を見て慌てて、大掃除。山のようになったゴミの処分に困ったきつねくんは地面の穴へ捨ててしまいます。ところが、その穴はあなぐまおばさんのおうちだったのです。突然、家の中がゴミだらけになって怒るおなぐまおばさん。そして、あなぐまおばさんも山のようなゴミを別の穴へポイポイと捨ててしまい…。いろんな動物たちの家を巡りながら、たらい回しにされるゴミの山。最後の最後はおじさんに見つかってしまうのですが、とても素敵な結末になってます。
自分のエリアさえ美しければよいというものではありません。ゴミの捨て方、さらに処分の仕方も考えなくてはなりません。そして、できればゴミはできるだけ出さないのが理想です。リサイクル、リユースを利用してゴミをできるだけ、出さない暮らしを考えてみよう…この絵本からはそんな環境問題も考えさせてくれる内容になってます。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

我が家で一番片付けるのが苦手なのは、娘。

B型の私もたいがい片付け下手なのですが、娘はその上を堂々と行く。

娘の部屋は、まるで嵐が通り過ぎたように、中途半端に引き出しが開き、

そこからクシャクシャのプリントが飛び出していたり、

床にはビー玉や紙粘土がゴロゴロ転がっていたり、

机の上にはおもちゃや教科書が散乱…。

今日も、ちょっと覗いたけど、

「どろぼうでも入った?」と思うほど、汚い。。。。

最近、友達を我が家に呼ばないので、「何で?」と聞いたら、

「部屋が汚いから」だって!!

だったら、片付けなさい!! ヽ(`д´;)/ と一緒に片付ける。。。。


フゥ~(´Д`;)


さて、京都ではこの10月からプラスチックゴミの分別が始まりました。

プラスチック製容器包装を回収し、リサイクルするためだそうです。

最初は、えぇ~!? プラスチックって山ほどあって大変だぁ~とめまいがしそうだったのですが、

今の製品のほとんどがプラマークがついていて、とても分かりやすいことに気がつきました。

それにしても、プラマークがついているものの、多いこと、多いこと。

お医者さんでもらうカプセルの薬が入っているのにも、ちゃんとプラマークがありました。

詰め替え用の容器もプラ容器だし、トレーなどもすべてプラです。

手早く分別するために、ゴミ箱をひとつ増やしたのですが、通常のゴミ用のゴミ箱&資源ごみ用ゴミ箱&牛乳パックなど回収用のゴミ箱、そして今回加わったプラ用ゴミ箱。

全部で4つ!!

狭い狭い台所にゴミ箱がひしめいています。。。(´Д`;)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘&息子の間でブームの言葉「あんぱんと牛乳、アウアウ」。「何?それ?」と聞いたら、「くれよんしんちゃんが言ってた」んだって…(´Д`;)イミフメ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

