05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-18 (Tue) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
(1999/01)
村上 康成、中川 ひろたか 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:成長した記念日に
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


誕生日を向かえ、一つずつ成長していく子供たち。「おめでとう」の祝福の言葉と一緒に、おおきくなるってこういうことだよと読んであげたい絵本です。
おおきくなるっていうことは…と繰り返されるフレーズが物語にリズム感をプラスし、テンポよくページをめくることができるのも魅力です。
洋服が小さくなる、新しい歯が生えてくるという目に見える成長や、水に顔を長くつけられる、以前より高いところに登れるという能力的な部分の成長、そして、自分より小さな人が多くなり、小さな人にやさしくなれるという心の成長などさまざまな角度から「大きくなる」ことをやさしく説明してくれています。
誕生日だけでなく、入学式、進級式など、何かひとつ成長した時に読んであげるのがオススメです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は息子がちょっぴり嬉しい成長をしてくれたので、この絵本をピックアップ!!

詳しくはコチラ

実は今日、もうひとつ息子の成長が見れたことがありました。

実は、私にはどうしても帰りが4時過ぎになってしまう用事ができてしまい、園バスのお迎えをじいじに頼んでいたのです。

3時半の園バスの時間になって、突然、じいじから電話が…。

「すまん。今日は同窓会があるのをてっきり忘れてた!! 園バスの迎えはできたが、4時過ぎまでおることができん。」

私「えぇ~!! (°▽°;)  しょうがない。息子にちょっとだけ留守番させといて」

じいじ「そうか。じゃぁ、ワシはもう出るで」

そういえば、今日、娘が学校へ行く時、「放課後たっぷり遊んでくるし」と言っていたっけ。。。

たった一人の留守番だ。息子の初めての留守番だ。

さっさと用事を済ませて、帰路を急ぐがどうしても4時過ぎになってしまう。。。

4時頃、心配で家に電話をかけた。

RRRRRRRRRRR…「はい、只今、留守にしております。ピーっと鳴ったらご用件をお話ください。ピー」

機械音の女性の声に続いて、叫ぶ

おーいい!! ママだよ~!! おーい!! おーいい!!

10回ぐらい大声で叫んだら、

「何? ママ?」と息子が出た。ホッ

「ごめんな。すぐ帰るしな。ねぇねぇは?」

「いない」

「すぐ、帰る」

帰ったら、4時半だった。

息子はちゃんとお留守番できていた。

ちゃんと自分で着替えて、おとなしく私の帰りを待っていてくれた。。。

えらいぞ、息子!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


えらいね~って想いっきり褒めてあげたら、息子曰く「アイス買ってや!!」ちゃっかりしているな~。( ̄Д ̄;;☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

