07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-07 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
とてもとてもあついひとてもとてもあついひ
(1990/06)
こいで たん、こいで やすこ 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


とても暑い日、3匹のねずみが昼寝をしていると、その間にねずみの家からブランコや手押し車がなくなっていました。
犯人を探してしばらくいくと、うさぎのうちでもジョウロやバケツ、しゃべるがなくなり、たぬきのうちでは大きな木の桶がなくなっていました。
犯人の足跡をたどっていくと、たくさんのしまりすが遊んでいるところへ。何と、しまりすたちがブランコや木桶などを取っていたのです。ねずみやうさぎ、たぬきは道具が自分のものだと主張し、しまりすたちには使わせてあげません。人のものを勝手に持っていってしまったしまりすたちも悪いのですが、独占して遊ぶというのも何だかつまらなくて…。
最後はみんなで仲良く道具を上手に使って遊ぶことに。
人のものを勝手に取っちゃいけないね。だけど、独り占めも楽しくないね。そんなことを教えてくれる絵本です。
最後の水遊びの光景がとても楽しそうに描かれていて、夏に読むのにオススメの一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

いやぁ、今日はほんとに暑い日だったわ。。。( ̄Д ̄;;

何だかモァっとした空気に包まれているような一日でした。

朝から、麦茶を作ってお湯をガンガン沸騰させ、その横で目玉焼きを作り、脇でトーストをチン。クーラーのないキッチンはまるでサウナだった。。。

麦茶を急いで冷やし、娘の水筒へ。

娘と息子を起こし朝食を食べさせながら、私は仕事へ行くため化粧を始める。

何度、ファンデを塗ってもダラダラと崩れてしまう。。。。

(やるだけ無駄ってことかしら…?)

娘を登校させ、息子も園バスに乗せて、さぁ、仕事、仕事と出かけようとしたら…。

玄関にチョコンと座っていた娘の水筒。

(- -#)またか。。。

なんでかしらんが、娘は忘れ物が多い。後ろを確認するのを忘れてしまうたちだ。

出勤5分前にして、

届けるべきか、届けないべきか悩む。

ヽ(`д´;)/ 甘やかすのはやめよう。自分が忘れたのだから。

(´Д`;) 今日は暑いよ。体育もある。きっと水筒なかったら辛いんじゃない?

天使と悪魔のささやきを5分聞いて、結局、届けることにした。

「まったくもう!! 何回忘れ物すんねん!!」ブツブツ言いながら自転車をこぐ、こぐ、こぐ。。。。

学校の脇に自転車を止め、電車の時間を気にしながら、娘の教室へ。。。。

チョロッと顔を覗かせると、

「あ、●●のママや」「オイ、●●、かあさんきてるで!!」「へぇ、どれどれ」

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ  注目を浴びちゃったよ。。。

娘がこそっと出てきて、水筒を渡したら、ほんとうに嬉しそうにニコッと笑った。

水筒を届けるよりも、もしかしたらこの笑顔が見たかったのかも…と思えるほど、いい笑顔だった。

慌てて、教室を後にし、電車に飛び乗り、仕事場へ。

鏡でチェックしたら…ひどい…。化粧したと思えないほど、顔はペカペカ脂ぎって、すっかり崩れていた…。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


息子の幼稚園では、誕生日会があったらしい。8月生まれの息子も一緒にお祝いしてもらったらしくてとても嬉しそうだった。「で、お祝いしてもらった人は誰がいたの?」と聞くと、「…、…、…、しらん」(´Д`;)えぇ~!! ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
























管理者にだけ表示を許可する

