10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-10 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
おまかせコックさんおまかせコックさん
(2007/05)
竹下 文子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「ぼくたちげんきなコックさん。おいしいものならおまかせおまかせ」と始まるこの絵本。やってきたコックさんは可愛らしい小人たち。
大きなりんごを3人がかりで運んで、りんごの周りをまわりながら皮をむき、薄く切っていきます。バナナにトマトにキューリ、そしてレタス。みんな薄くスライスしたら、次はチーズやソーセージ。大きなフライパンに身の丈ほどもあるソーセージを放り込んで、3人がかりでジュージューと炒めています。
食べ物のイラストがとてもリアリティがあって、見ているだけで美味しそうな匂いが漂ってきそうです。小さな小人たちが力を合わせて、一生懸命料理をしている姿も微笑ましい。そして、そして、最後に出来上がったのは…。
このページではきっと絵本を見ている子供たちも歓声を上げるはず!
我が家でも「うわー、美味しそう!! 食べたいな~」と大合唱が起こりました。そして、そして、そのご馳走を食べるのは…????
続きは絵本を読んでのお楽しみ。料理をすること、食べることがとても楽しくなりそうな作品です。可愛らしいイラストも◎。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日の土曜参観に行った時に発見した娘の作文。

作文


きのう、ハリーポッターを見ました。いろんなまほうが出てきて、わたしもまほう学校にいきたくなりました。また見たいです。まほうがっこうでつかうものは、つえとほうきといきもの(ふくろう)(ねこ)(ねずみ)です。


一瞬、あぁ、これは先日観た『ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団』の映画のことかな~?と思っていたのですが、よくよく見るとちょっと違うよう。

映画というよりTVだし。

いきものを(ふくろう)(ねこ)(ねずみ)とはっきり書いているのも(-公- ) 気になる…。

で、(°▽°;) 気がついた。きっとこれはDVDで見せた『アズカバンの囚人』だ!! ペットのことが出てるしね。

TV画面にはハリーが箒で飛ぶ姿が描かれているし、第一娘と息子が手にもっているのが、どうみてもおもちゃだ。。。

それにしても、映画よりもDVDの方が夏の思い出になったとは…(´Д`;)

今夏、家でTVばかり見てたみたいじゃんよ~( ̄Д ̄;;

ディズニーは!? お祭りは!? いったいどこへ消えたの~????

ちなみに、土曜参観では娘の教室ではカッターナイフを使う図工だった。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


実は、この日、息子の幼稚園でも懇談会がありました。娘の授業をギリギリまで参観し、急いで息子と一緒に幼稚園へ…。ハードだ。ハードすぎる。土曜日もクタクタでした。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

